Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カミングアウトした

友人へ病気のことをカミングアウトした。聞かれたことは全てこたえた。僕にとってはかなりの決断力が必要であった。けれど、必要なことだ。

トラブル対処

今日は朝からスタバである。iPadを持ちこんで作業をする。iPadのソフトウェアキーボードは、わりと使いやすい。タブレットで何でもできるようになるのが僕の目標だ。

サウナ

本日は金曜日、明日は休日だ。友人を誘い、片田舎の温泉へ向かった。天然温泉とサウナで汗を流して疲れをとる。それにしてもサウナはなぜこんなに気持ちいいのだろう。その後、夕食を食べて眠った。

2面性について悩む

スッキリしない朝を迎えた。抑うつ状態だ。けれど、寝過ごすとせっかくの休日がもったいないから、しぶしぶとベッドから出た。今日は休日で、昼からは通院の予定がある。

デパスの暴飲

昨日は仕事を終えて自宅へ帰るなりデパスを1.5mgを飲んだ。うつ症状(主に不安感や情緒不安定)をおさえるためだ。 1.5mgだとかなり効きめがあった。さらにフラットに近づけるために1mgを追加した。 少しオーバードーズ気味である。けれど効果は実感できるほ…

苦しみからの開放

うつだ。大きな波がきている。一昨日に感じた「うつが軽くなったような感覚」は気のせいだったようだ。朝の目覚めは悪く、仕事にはモチベーションを感じない。デパスを1mgベタナミンを100mg飲んだ。朝から嫌な気分である。風邪に似た気だるさがあった。

間抜け

やってしまった。クルマのバッテリーを上げてしまった。朝早く起きて喫茶店でくつろぐ予定だったのだけれど、セルを回してもエンジンがかからない。原因は室内灯のつけっぱなしだった。たったひとつの豆電球だが、36時間くらいつけっぱなしになっていた。

プラセボ効果

リフレックス(レメロン)を8日分だけ処方された。躁うつ病のうつを抑えるためだ。このクスリはSSRIでもSNRIでもなく、Nassa(ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬)抗うつ剤で、即効性がある。即効性があるということに僕はおどろいた。

5分間診断

うつの兆候が見えたため、通院してきた。医師とは10年以上の付き合いである。毎回5分間診断だ。なので僕としては、しゃべることばを選ぶ。短い時間でいかにハッキリと伝えるか、問題になってくるからだ。精神病の知人、複数人に聞いた話だと、精神科の診断と…

起伏のある人生

うつの症状が続く。特に無気力感がひどく、朝、ベッドから出ることが困難だ。全てのことが面倒くさく感じる。なんとか遅刻せず出勤することができた。

鬱から生まれる文章

うつの症状が進行している。楽しいと思うことがなくなってきた。今日は休みだったのでリフレッシュしようと試みたが、陰鬱な気分が続くだけで、少しもリフレッシュできない。気分だけ不調ならば、まだいいけれど、心身一体とはよくいったもので身体症状にも…

シンプルな答え

午前から体調が悪い。症状は頭痛からはじまった。ロキソニンを1錠飲む。楽になったけれど、1時半後にまた痛み出してきた。ロキソニンを追加する。薬剤師に「追加する場合は、くれぐれも4時間の間隔をとって下さい」と言われているけれどお構いなしだ。

フクロウのiPad Air 2ケース

今日は楽しみにしていたフクロウのiPadケースが家に着いていた。 わざわざ輸入してまで取り寄せたものだ。 到着は以外にも早かった。ケース自体が薄いから封筒で送れるからのようだ。

iPadとヤフオク

今日はヤフオクへ出品をする日だ。朝早く起きて作業にとりかかる(日曜日の話である)

メルカリ

メルカリというアプリをご存知だろうか。カンタンに説明すると「スマートフォン専用のヤフーオークション」である。

ボーカロイド

僕は多趣味だ。いろいろと手を出す。けれど、一定期間がくるとやめてしまう。これはADHDや躁うつの特性が関係しているのだろう。

病気を打ち明けるということ

タイへ友人と2人で旅行へ行くことになった。旅行期間は7〜10日間。一緒に行く友人は僕の病気のことを知らない。

お伊勢さんへ初詣

本日は休みだ。朝から彼女と銀行へ向かった。 というのは、銀行印が分からなくなってしまったからだ。確認に行きたい。

SMAPについて思うこと

特にない(終)

テクノロジーの進化の先

3連休は終わり、仕事が始まった。 なかなかブログを書き出せない。この書き出しまでに1時間かかった。 そして、疑問に思ったことがある。そこまでしてブログを書くものなのかということだ。

コーヒーとデパス

この3連休の2日間はクラブにパチンコと、慣れない遊びを続けてきた。なので今日は家でゲームでもして、ブログを書くときはスタバへ行こうと考えている。午前7時に起きて朝食を摂って、ゲームをはじめる。

余韻とパチンコ

前日眠ったのは、朝方の5時。昼まで眠っていた。クラブ帰りのために、まだ興奮が収まっていない。かなりのハイテンションだ。

サイケデリック・トランス

友人と2人でクラブへ行った。何年ぶりだろう。覚えている記憶をたどると、大阪で石野卓球のテクノイベントへ行ったきりだ。今回は名古屋のイベントに行く。友人がイベントをネットで検索してくれた。

クラッチバッグ・アナザーエディション

クラッチバッグを購入した。悩んだ結果、カッコいいものをということで、見た目重視で選んだ。

過眠症だ!

今日は休みだ。昨日は夜遊びしていた。とは言っても、友人とずっと語らいでいただけである。素朴なことなんだけれど、心置きなく話せる友人との会話は、とても楽しい。幸せな時間だ。

一括返済

クレジットカードの支払いを一括返済した。自分としてはだらだらとリボで返そうと考えていたのだけれど、友人の忠告から、一括返済の流れへ考えが変わった。

精神障害者雇用の義務化について

はじめに どうやら僕のベスト睡眠時間は5時間のようだ。短いほうだと思う。夜遅くまで起きていられるので便利だ。

カード会社も大変だなぁ

年が明けて、仕事がはじまった。朝起きるのが辛い。この連休中は昼まで寝ていたので、生活リズムが若干ズレていることを確認した。真剣に二度寝を考えるほどだった。なんとか誘惑に耐えて支度をする。

ハチきれんばかり

今日で年末年始休も終わり。大掃除をしなければと思った。だがしかし、遊びに行きたい気分が高い。かなりのテンションで、はちきれそうである。掃除なんてやってらんねぇ!

アニバーサリーマグカップ

今日はスタバに来ていた。昨日から2日連続である。 スタバの居心地はかなりくせになっている。集中力がでる。