Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者雇用の身体・知的・精神の割合について

はじめに ブログの継続日数が30日を突破した。と同時に、職について60日になる。きりが良いので、今回は精神障害者雇用について話をする。職場は特にパワーハラスメントはなく、精神衛生上好ましい。この点は素晴らしいと感じている。これは僕特有の性格なの…

ヴァーチャル

書き出しをどうするかいつも迷う。日記スタイルなら「今日は、本日は」で統一すればいいけれど、エッセイ風のブログを目指しているのでそれでは芸がない。

アウトサイダー的Facebook論

はじめに 僕は友だちが少ない。

スタンディングデスク

椅子を換えた。3,000円のものから15,000円のものにした。世の中のブロガーは、よく椅子について書いている。ライターの本にも椅子はいいものをと書いてあった。アーロンチェアという椅子がよくオススメされているが、高すぎる。16万円もする。なんというもの…

3

最近、読者数が晴れて50人を突破した。僕としては42と49は縁起の悪い数字ではやく過ぎ去って欲しいと思っていた。42は「死に」49は「死に行く」だ。それに引き換え、僕は3という数字が好きだ。三国志、三銃士、三つ巴、三権分立。3はなにかとバランスがよく…

お金に困るなら、視点を変えてみればいい

はじめに 母は弁当を作るのが好きなようだ。毎日美味しい弁当をつくってくれる。味や量にこだわっているらしく、味や量についてよく尋ねてくる。これが母性というものかと、僕はありがたく感じている。毎日、どこで食べるよりもおいしい昼食をとれて嬉しい。

360錠

最近の僕の敵は朝の睡魔である。眠い。ただただ眠い。朝の習慣にしている瞑想は眠ってしまうためできない。もうひとつの習慣である朝の読書は、読書中にときどき瞬間睡眠が起きる。それから仕事へ行くのだけれど、仕事はパッと切り替わって忙しくなるタイプ…

ライトノベル

友人と話をしていた。ブログを読んでくれている友人だ。精神病について理解がある。僕は話を聞きたいなと思っていたのだけれど、この友人は妙に聞き上手で、いつの間にか自分の文章、ブログに対する想いを語っていた。僕はある程度面白いブログを書きたいと…

悪夢画像をつくれるアプリ「Dreamscope」を試してみた ※グロ注意

今週のお題「ゾクッとする話」 Googleが開発したDeepdreamという人工知能(AI)が今マイブームになっています。何の変哲もない画像をシュルレアリスムな世界へ昇華してくれるステキなAIです。今回はそんなDeepdreamを体験できるWebアプリ「Dreamscope」を紹…

週90時間労働大好き!

MacBook Airの容量が満パンだ。一応256GBモデルである。映像ファイルなどの重いファイルは入れていない。でも残り3GBである。ギリギリだ。悲しい。

中島らも「心が雨漏りする日には」

はじめに 中島らも「心が雨漏りする日には」を読んだ。彼の躁うつ病エピソードをネタにしたエッセイ集である。僕は躁うつ病なので他人事ではない。ただ、違うところがひとつある。彼は天才だけれど、僕は凡才だということだ。

ストック

ブログ貯金がたまった。記事のストックである。僕は毎日1記事コツコツとを信条に当ブログを運営している。しかし、ブログにとって一番の強敵は毎日更新という壁だ。

味のしないスープ

朝、吐き気がして目が覚めた。そのままトイレに駆け込み、吐いた。こんなことはノロウィルスにかかった時以来だ。何もなければいいのだけれど。

パソコンの進歩

はじめに 僕がはじめて自分のPCを買ったのは2000年頃だ。SotecのAfina(APC386C1)というパソコンを買った。価格は20万円。まだモニターがブラウン管である。CPUはPentiumⅢの800MHz。メモリはわずか128MBしかない。

スタバで勉強や仕事をするのは悪いことなのか

はじめに iPadの壁紙を変更した。 冥王星にした。本当はイメージ画像ではなく本物の冥王星の画像が使いたかったので探したんだけど、良いものがなかった。この前は地球の画像だったんだけれど、冥王星もいい。暗いイメージだけれど、神秘的である。

ロジクールの神対応

オークションで300円という安さでiPad用のBluetoothキーボードをゲットした。ロジクールのTK600というモデルだ。嬉しくてワクワクする。さっそく使ってみよう!ということで電池を買い、そのままスタバで電池を込めて、iPadとペアリングする。

テンション

障害者雇用で仕事について以来。忙しい。暇な時は読書をしている。読む本はなかなか無くならない。映画も見ていないものがたまっている。そして何より、ブログを書くことがたのしい。暇があれば文章を考えている。 そういうわけで、就職をキッカケにいろいろ…

奄美大島にメンヘラの街を築こう

クラウドソーシングにメンヘラは最適 奄美大島でクラウドソーシングの人材の移住を募集している。その数50人。これをメンヘラで埋め尽くしてしまおう。というのが今回のテーマだ。

iOS 9

新型うつについて調べていた。週刊文春の記事が、なかなか詳しく取り上げている印象だった。しかし、執筆しているライターが精神病について理解がなさすぎる記事が多くあった。僕は、調べているうちに混乱してきた。

21世紀に生きる君たちへ

司馬遼 太郎の「21世紀に生きる君たちへ」という本を借りた。その中には短い文章で僕達へのメッセージが書かれていた。自分に厳しく、相手にはやさしく。いたわりとやさしさを忘れず。他人の痛みを感じることを忘れないようにと書いてあった。

リア充だらけのキャンプ会

キャンプに行ってきた。結果としては、楽しくなかった。お金と時間の無駄だった。

差別の恐ろしさと、差別を生む精神疾患

まえがき このブログを書いているのは月曜日だ、土日はヤフオクの発送準備や、キャンプの準備があったりして、忙しかった。ヤフオクは取り引きがネット上でおこなわれるので、PCの作業が多くなる。キャンプの準備は完全なアウトドア。苦手な作業だったけれど…

生涯に費やす移動時間は創造力に影響する

はじめに 僕は1年間の契約社員として、働いている。これから言うことは夢だ。しかし実現は可能である。

ヘルシー

昨晩、iPadへネコ用のゲームアプリをインストールしていた。ネットで少し検索してみると分かるが、ネコがiPadの金魚にじゃれている動画がある。iPadはタッチスクリーンなので、ネコの肉球でも反応する。うちにもネコがいる。15歳になる老猫だ。ためしにiPad…

那智の滝

片道3時間をかけて、和歌山那智勝浦町、那智の滝へ来た。一段の滝としては楽さが133メートルもあり、日本一の落差になる。日本三大名瀑に数えられている。ユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部だ。駐車場がいくつもあるので、適当に停める。…

対人恐怖症

キャンプの日が近づいてきた。13日から14日までキャンプだ。僕はキャンプで眠れた覚えがない。なんだか気が立ってしまって眠れないのだ。なのでロヒプノールを倍量(4mg)飲んで無理やり眠ってしまおうと計画している。

あなたは天気の話をできますか?

はじめに 涼しい日が続いている。そのかわりに雨が降り続く。今年の梅雨は雨が多い。ヒトと話をするときに、話題に困ったら、天気の話をするといいと聞いた。みんなに共通する話だからだ。共通の話題がないと、会話に困る。

ムヒ

今日は6時に起きて、職場の近くのコンビニで朝の読書をして、始業時間を待っていた。読む本は「シンプルを極める」という本だ。

タイピング

今日は休みだ。iPadで日記を書いている。この使いなれないデバイスに少し戸惑いつつ、書いている。ケースを付けたまま手で持ち上げてフリックで書くというのは、腕に負担がかかる。やや重い印象だ。本体の重さが444g、ケースが200gの重さで合計644gの重さだ…

タッチスクリーン

まえがき 今日はしっかりと眠れた。おかげで体調がいい。昨日は仕事は暇だった。なので眠れるか心配だったけれど、セロクエル100mg、エビリファイ3mg、フルニトラゼパム2mg、デパス2mgを服用してなんとか23時までに眠ることができた。起きたのは6時だ。7時間…