Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の道のり

はじめに 大晦日、このエントリーでこのブログは半年になる。キリのいい日だ。6月1日に障害者雇用枠で就労してから、生活の質を高め、ブログ執筆や読書といった文化的なレベルの高い生活をこころがけてきた。

恒例の忘年会

今日はジモティーズの忘年会だ。15人くらい中学校からの馴染み深いメンツが集まる。そのなかで僕の病気を知っているヒトは0人だ。誰も僕を躁うつ病で精神障害者と知らない。そんな年に一度のイベントを楽しんでいた。

クレジットカード大作戦

せっかくの大型連休なのに朝からやることがない。いや、やる気がない。

トヨトミのオイルヒーター

今日は彼女と会っていた。それはいいのだけれど、昨日一睡もできなかった。ロヒプノールを3錠飲んでもダメ。目が冴えてどうしようもない。久しぶりに徹夜で活動している。

ギャンブルで過眠は防げるか

ショッピングでストレス解消する日々が続いている。 25日、26日そして今日、27日とかなり低いテンションだ。このままではいけないと思って、決意を固めた。 パチンコへ行こう!と

NETFLIXとマトリックスと

今日は抜け殻のごとく気力がない。一応映画を見ていた。いまさらながらマトリックス。それと96時間だ。

Cherry赤軸キーボード

今年最後の勤務日がやってきた。一区切りだ。そういえば昨晩、新しいパソコンのキーボードを買った。いや、買ってしまった。僕のお財布事情はかなり苦しいのに買わざるを得なかった。

イブ スター・ウォーズ

今日はクリスマスイヴだ。彼女と4DXで「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観てきた。やっぱりスター・ウォーズは楽しい。迫力満点だった。ハンデキャップ割引で価格も安くなるし、映画は素晴らしい娯楽だと思う。

簡略日記

7時に起床。病的な眠気に負けて眠る。起きたら13時。

忘年会とネットゲームと酒

午前11時。ものすごい眠気だ。何度か立ち歩いたりして覚ましているのだけれど、座ると瞬間的に寝るくらいに眠い。 たまらないのでベタナミンを50mg飲んだ。

MoneyTree

MoneyTreeというiPhoneアプリがやばい。というか使いだしたら必須になる。

運命の第九

今日は地元のベートーヴェンの第九のコンサートに行こうと昼すぎからビシっとしていた。というか昼まで眠っていた。意気揚々と家を出発する。

パチンコの楽しさ

今日も5時間睡眠だ。体調は良く、特に眠気もない。躁転したのだろうか?出かけたい気分だったので、朝からスタバへ行く。

鍋パーティーとデパス

睡眠時間の短い日が続いている。月曜日から5連続で5時間睡眠だ。 いつも午前2時まで起きている。

スター・ウォーズ6 ジェダイの帰還

今日は休みだ。来週スター・ウォーズの映画を観にいくので、彼女と前作をおさらいしていた。車内でiPadをつかって観る。音はBluetoothで車のスピーカーから流す。

赤字覚悟

昨夜も眠ったのは午前2時。連日の短時間睡眠だ。精神状態にあまり影響しないということに着眼して、夜はたっぷり起きていることにした。調子の良かった昨日と同じようなスケジュールで行動する。朝は出勤直前にデパスを1mg飲む。

体調管理の難しさ

考えてみれば、僕の人生は精神症状との戦いだった。ADHDや躁うつ病の傾向は少なくとも小学校からあった気がする。普通じゃない自分が嫌いなようで嫌いじゃない。

黒い三連星のジェットストリームアタック

黒い三連星といってもガンダムではない。僕の場合、眠気、頭痛、うつの黒い病状のことだ。

寝逃げ

昨日は午後9時から眠っていた。細かく目は覚めるものの、結局午後2時まで眠っていた。15時間睡眠だ。過眠である。起きて身支度が終わったのが3時だった。そこから暗い気分を押し上げるためにデパス2mgを飲む。そして昨日のブログを書いていた。昨日はブログ…

休日なのにうつ

今日は休日なのでベタナミン(中枢神経覚せい剤)を抜くことににした。午前7時に起きる。するとどうだろう。一日中眠く、同時にテンションが低い。ひとことで言うとうつである。何をしても楽しくない。

遅めのベタナミン

今日は朝から神経痛があった。モーラステープという湿布を張る。調子は普通だ。今日はベタナミンを飲む時間を後方へずらした。午前11時に飲んだ。さて、眠気はどうなるのだろう。

薬効

昨日に引き続いて、正午あたりにイラつきと眠気が出てきた。眠気が強いのでデパスは飲まずに、ロキソニンを飲んだ。強烈な眠気に毎日襲われている。

イライラすると眠くなる

自分の躁うつ病は、重症だなと最近感じる。昔からそうだったけれど、突然の眠気や頭痛、抑うつ症状、感情の起伏の激しさなど、ヒトとは明らかに違う。

明日

眠剤が切れたので、ナチュラルに23時くらいに眠った。起床はいつもどおりの7時である。今日は午後から病院へいくので休暇をとった。ベタナミンが余っていたので、ためしに100mgを飲んでみた。普段の倍量だ。やっぱり実験は楽しい。

短くまとめた

今日は月曜日だ。なんだか体調が悪い。体調が悪い…うつだ。明日は診断日。何か改善しないか期待しよう。

アウトレットモール

今日は眠剤がなくて、眠りが浅くなった。けれど、いつもどおり7時に起きる。ゲームをしようと思ったけれど、あんまりそういう気分ではない。8時からスタバへ行くことにした。

ヴィッツの納車日

クルマをゲット。新しいクルマだ。ヴィッツである。 RSというグレードでMT。そこそこ走る印象だ。

USキーボード

12月の第一周も今日で終わりだ。体調はここのところいい。今日もいいのだろうかと、疑問に感じながら出社した。体調の波はどうも掴めない。ただ、寝起きはよかった。

カフェイン中毒は辛い

今日は木曜日、定休日だ。彼女が休みを合わせてきたので、正午くらい会って昼食をとる。

温泉

今日は寝起きスッキリ目覚めた。 調子は良い。 しかし、まだ頭痛がこないか心配だ。頭痛のくる時間帯9時~13時を待った。