Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンでは働く場所がない。いのちの電話へ電話するときのコツ

まえがき 今日は睡眠を7時間とった。しかし寝起きが悪く、朝の習慣である瞑想は10分しかできなかった。眠気によって夢のようなものが意識に介入してきて、瞑想という意識レベルまで持って行くことが出来ない。脳がまだ半分眠っているような感じだ。かわりに…

エスカルゴ

昨晩は親友とたくさん話をした。友人は酒を飲み、僕は飲まない。話の場はサイゼリアだった。友だちと会うと、お互いにテンションが上がる。ちょっとした冒険心から、僕らは普段頼まないエスカルゴを頼んでいた。エスカルゴなんか食べたいと思ったことがない…

一ヶ月

今日も23時〜6時まで睡眠し、朝から瞑想をしていた。睡眠は十分で、目覚めが良かった。瞑想に余計な雑念が入ってこない。15分間の瞑想はスムーズに終わった。その後は早めに家を出て、職場近くのコンビニで羽生善治の「決断力」という本を読んでいた。評価が…

精神障害者枠での休暇の取り方を考える

運命はわからない 人の運命ほど分からぬものはないという。僕もまさか躁うつ病になるとは思わなかった。ましてや、自分が障害者枠で働くことになるとは夢にも思っていなかった。 映画館の割引のために障害者手帳を取得する 障害者年金の受給者は障害者手帳の…

注射

休みに入った。仕事を始めてみると、時間の使い方が非常に気になる。プライベートの時間が少ないのだ。なので、休日の使いかたに敏感になった。朝からスタバに来た。寝ぼけながら本を2冊、MacbookAirを持ち、席に座る。なんだか背中が痛い。肩甲骨と背中の境…

セロクエル

午前の日記が2,000文字になったので、今日の日記は2部構成にする。午後からは簡単な事務仕事を命ぜられた。昨日は鬱だった。今日は鬱ではない。8時間睡眠をとった結果、気分はフラットになった。そのために気分が晴れ晴れとしている。外の天気は大雨だが。躁…

躁うつ病の治し方

まえがき 今日は体調がよい。睡眠を十分にとったからだろう。昨日のうつは「質の悪い睡眠」が原因だった。なので、眠る時は必要以上にクスリを飲んだ。処方では、セロクエルとエビリファイで眠ることになっている。眠れない場合、頓服でフルニトラゼパム(ロ…

精神障害者と恋愛

まえがき 昨日はクエチアピン(セロクエル)もロヒプノールも効かずに眠れなかった。仕方なくデパス(精神安定剤)を2mg追加した。ロヒプノールを追加しなかったのは翌日への残りを心配してのことだ。ロヒプノールは服薬後1時間で効果が最大になるが、半減期…

冒険する人生

6時に起きた。睡眠時間は十分にとれて、眠気はない。朝食を取り、昨日の分のブログを書いていた。昨晩中に仕上げたかったのだけれど、眠気のため文章を作れず。やむなく今日書いている。日記を書くのは午前中がよいという話を聞いたことがある。また、何かを…

障害者年金

まえがき 今日は通院日なので休みだ。 通常は木曜日が休みなのだが、通院日の週だけは火曜日が休みになる。 朝6時半に目を覚ました。今日も司馬遼太郎の「義経」を朝から読もうと思っていた。 近所のコメダコーヒーが朝7時からオープンしているので、向かっ…

ストラテラ

今日は朝6時に起き、瞑想をした。朝の瞑想は辛い。でも僕は朝やると決めた。決めたからにはやる。腹式呼吸をした。マントラを唱える。しかし、すごい量で意識が浮かんでくる。朝は眠りから覚めておらず、夢の成分が頭に巡ってくるのだ。瞑想とは、頭を空にす…

叔父との不和を書く

今朝、叔父が喉頭がんであることをオカンから知らされた 「俺は、なんとも思わないな」と応えたところ「そんなこというもんじゃない」と言われた。僕の叔父への無関心には理由がある。 躁病からの安請け合い その時、僕は躁病のまっただ中だった。1年近く躁…

ハニーハム&チェダーチーズサンドイッチ

朝7時に起き、朝食を済ませ、瞑想をしていた。しかし、ブログに何を書いていこうか考えてしまい。うまくいかず、集中できない。5分ほどしかできなかった。そして、朝早くからスタバへ行った。8時オープンで15分くらいに着くと、先客が2、3人いた。そのなかに…

ジョニー

午前今日は朝6時に起きた。フルグラを食べて瞑想をする。雑念がどんどん入ってきて、というか夢を見ているような感じだった。眠くなり目覚ましをかけて2度寝していた。母親の声で目覚めて、自分も出かける準備をしていたら、目覚ましが鳴った。かけているの…

ネコの頭突き

今日は朝4時にネコの頭突きにより目が覚めた。メシが欲しいようだ。ご飯を与えるとすぐに外出したいという。外へ出してあげた。眠気はまあまあといったところで、起きていても良かったのだけど、さすがに早すぎるだろうということで2度寝をした。そして6時に…

濃い目のコーヒー

午前今日は朝から二度寝の危機だった。おかんが起こしにこなかったらやばかった。目覚ましは2回かけて、どちらかが鳴ったら起きるようにしよう。もっとはやく眠れたらいいんだけれど。昨日はセロクエルが効かなかった。仕方なくロヒプノールんで寝たんだけど…

梅の木

午前今日はグッスリと眠れた。おかげで午前中が眠くて辛かった。朝から書類の印刷を頼まれて、黙々と両面プリントをしていた。カンタンな仕事だけれどやり方があって、書類のセット方向などを気をつける必要があった。でもカンタンな仕事だ。時間だけかかる…

カティカティブレンド

今日は休みだ。朝からLINEをしていた。しかし、気づけばパチンコに並んでいた。デビルサマナー2っていう台が打ちたかったんだけれど、朝の抽選で良い番号が引けるか不安だった。8時25分に到着。抽選がはじまる。番号は10番だった。せめて一桁なら…という気が…

指サック

午前今日は朝、かなり眠かった。ギリギリまで2度寝していた。ギリギリとは7時20分。余裕が10分弱しかない。その余裕を持ちつつ出発した。しかし、ハンカチを忘れてしまい。取りに行くか迷う。余裕はあったけれど、ギリギリになってしまうとヤバイのでやめて…

パプリカ

今日は仕事が休みだ。なので、朝遅めに起きた。うん。やることがない。仕方がないので、パチンコへ行くことにした。客付きはまばらだが、僕が打ちたい台はうまってしまっている。友人をみつけた。「さて、どうしよう」しばらく考えて、打たずに帰ることにし…

DAYONE

午前今日は2度目の水曜日、明日は休みだ。18日勤務でよかったと常々思う。ちょっと体が辛くなってきたら休みなので。精神のバランスを崩しようがない。今日からパソコンを持ってきた。最初は出すのに若干の緊張を感じたけれど、出して使い始めたらいつものMa…

精神障害者

午前今日は朝、ものすごい眠気だった。前日眠れず。ロヒプノールを2T使ったからだ、だけどよく眠れた。熟睡した感じがある。あまりに眠くて記憶が無い。スマホも忘れたけど、取りに帰る時間がなかった。午前中、あいも変わらず仕事が無い。困ったが慣れるし…

ノコギリ仕事

午前今日は予定通り6時に起きたけれど、眠たい。なんとか起きて朝食をとり、瞑想をした。瞑想は眠くなる。2度寝していた。タイマーをかけていたので、遅刻にはならなかった。 しかし、朝の新聞が頭に入ってこない。眠気をきにせず早起きしたいものだ。 職場…

本日も休みだ。

朝5時に目が覚め、パズドラをしていた。相変わらず終わりそうにない。と、熱中していたら、2度寝していた。気がつけば10時になっていた。 こりゃイカンせっかくの休みがもったいないぞと、のっそり起きて朝食をとった。とくにやることはなくて、やっぱりパズ…

今日は朝5時に起きてパズドラをしていた。

天海龍を周回していた。経験値効率がいいのですぐにレベルアップするし、全然終わらない。ノマ3なので+タマゴがどんどん落ちるのでベジットの強化に繋げたいと思った。朝からずっとパズドラをしていたわけだが、魔が差した。9時5分にはパチンコ屋にいた。打…

うつ病チェック

午前今日は少し寝坊した。先日LINEで盛り上がってしまったからだ。多分、寝る前のLINEは覚醒作用がある。眠剤をいくらいれても眠くならなかったけれど、布団に入れば即寝ていた。眠剤には限りがある。眠りの習慣を根付かせなければならない。はやく眠るため…

シュレッダー

今日は朝イチで印刷物を頼まれた。それなりの仕事で、時間をつぶせて満足だ。そのまま、しばらく待機が命ぜられたけれど、すぐに次の仕事、書類整理待っていた。 LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2013/08/02 …

草むしり

午前 本日は非常に眠かった。マジで危うく2度寝するところだった。ハッと目が覚めたので助かった。一度目覚めればこっちのもの、支度は前夜に終わっていたので、20分以上早く家を出発した。近くのコンビニでアイスコーヒーを飲み、好きな音楽を聞いて、リラ…

仕事初日後、友人と

[キーン] KEEN MEN JASPER 1008202 Castlerock(Castlerock/7.5) 出版社/メーカー: KEEN(キーン) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 今日の仕事が終わり、明日に備えて作業服が必要になった。1人で買いに行ってもいいんだけれど、似合う…