Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコバブル ー ファッションメンヘラと擬態うつ病と新型うつ病

サイコバブル社会 - 林 公一という本を読んだ。内容は「バブル化する精神病」というまえがきからはじまる。いきなり、「うつ病は明るい病気になった…」という文からはじまる。バブルとは泡、泡のようにふくらむ精神病患者ということだ。

余裕のある職場

僕の仕事は原則で月18日間出勤しなければならない。今日は9月の出勤日を上司と相談した。9月にはシルバーウィークがある。なので勤務日数は19日になる。すると、休みが1日しか取れない計算になる。

8月の総括

今月は休みが多かった。それを利用して旅行したりと、めずらしく、アウトドアなことをしたりしていた。友人ともよく遊んだ。結果としてひとりの時間が減った。それはいい。けれど、読書をするコツを忘れてしまったようである。本を読めていない。

ASUS Vivowatch 購入レビュー(iPhoneとペアリングしてみた)

はじめに 僕は最新ガジェットオタクだ。今回紹介するのはASUSの10日間持ちバッテリーの新型スマートウォッチ「VivoWatch」非常に欲しかったんだけれど、レビューを書いているブログがひとつもない(2015年8月30日現在)僕は人柱覚悟で輸入した。 せっかくな…

躁うつ病に嫌気がさしてきた。

はじめに 昨日は僕の誕生日だった。34歳になった。Facebookでは誕生日が表示され、いくつかの祝福の言葉をいただいた。やれやれ、歳を重ねても気軽に喜べない歳になってしまった。複雑なお年頃である。

佐渡ヶ島旅行記 5

佐渡ヶ島での睡眠はロヒプノールの効果で快適なものだった。しかし、友人は眠れない夜を過ごしたらしい。

Whatever

The Beatlesという伝説的なロックバンドがある。もはや説明することはない。世界で一番有名なバンドじゃないだろうか。僕は高校生時代にハマった。一番好きな曲はThe Fool On The Hillという地味な曲だ。一聴したときから大好きで、今でもたまに聴くし、癒さ…

うつの合間

昨日の夜はプチうつが襲ってきた。毎度最悪な気分である。たまらずデパスを3mg飲んだ。そして音楽を大きな音で聴いて、気持ちを持ち上げようとしていた。しばらくすると、うつは吹き飛んで、フラットの状態まで回復していた。しかし、何もすることはできない…

クラウドとChromeBook

はじめに 先日、iPadをMVNO(格安SIM)契約した。NifMoという会社を選んだ。MVNOの中では聞いたことのない会社だったけれど、ニフティの関連会社のようだ。たまたま初期費用キャッシュバックキャンペーンをしていたので申し込むことになった。これでどこでも…

作曲アプリ

KORG Gadget(iPadの作曲アプリ)を少しずつ触って、慣れるようにしている。特に才能もない僕には、作曲アプリなんて肩にチカラを入れていても疲れるだけで上達しないので、今年中に1曲作れればよいかという気でいる。

ランサーズ(クラウドソーシング)の問題点とデメリット

はじめに これは批判記事である。 ランサーズというクラウドソーシングの会社がある。ネットでの在宅ワークの仲介会社だ。僕はそこを利用して仕事をしていた。サイトは見やすいし、評価システムがあるために、発注業者と請負人のやりとりはしっかりとしたも…

中国と日本

たまにうつでうつで仕方がない時がある。そういうときは大抵、仕事をしていたり、時間の面で拘束されている場合が多い。こうもカンタンにうつがでてくると、自己卑下につながってしまう。マインドコントロールをうまくしたいものだ。今日は夕方からスタバに…

佐渡ヶ島旅行記 4

旅館のお風呂は広くてリラックスできた。友人は元気を取り戻した。僕も友人の後に続いて風呂へ入った。

佐渡ヶ島旅行記 3

宿根木、新潟県佐渡市最南端に位置する町。佐渡金山繁栄期の江戸寛文期(1661~1678)に廻船業の集落として発展し、明治中期には役目を終えた。船大工が手がけた独自の建造物が並ぶ。その町並みは火災などの消失もなく、地元住民たちの努力により保全され、…

ベンゾ中毒

今日は6連休の最終日で通院日だった。診察の時間はいつも13時30分だ。午前中に喫茶店でブログの記事をひとつ書き終えた。それから、調子がイマイチ上がらないままの1日だった。あきらかに元気がない。夏バテか睡眠不足か。夜まで不調が続いて、ブログの記事…

佐渡ヶ島旅行記 2

小布施町から上越市までは下道で向かった。距離にして約75km。1時間30分くらい時間がかかった。これで、行き道のクルマの旅は終了である。 おどろくべきことは、上越市直江津港に着いて船に乗るまで、時間の余裕がなかったこと、朝の4時に出発してから、時間…

佐渡ヶ島旅行記 1

片道570kmの移動距離をかけて、佐渡ヶ島へ友人と二人で旅をする。旅の初日は午前3時に起きた。出発は4時だ。僕はロヒプノール2mgと酒をミックスして、前日は夜9時に寝付いていた。睡眠時間は6時間だ。十分である。それに対して友人は1時間しか眠れなかったら…

コンピューターはミクロからマクロへゲームと共に歩んできた

はじめに DVDが一般家庭に流行したのはPS2の影響が大きい。突然なにを言い出したのかと思うかもしれないが、そう思った。今日は、朝からウィキペディアにかじりついていた。テレビゲーム史をさかのぼっていた。理由は特にない。ファミコンのページを見ていた…

記憶とロヒプノール

はじめに 今日はテンションが良好だ。活力があるとでも言えようか。体調の良さから再確認したのは、やはり、7時間以上は寝たほうがよさそうだということ。ここのところ、6時間睡眠を試していた。 6時間でも問題はないようではある。けれど、ここまでテンショ…

ファッションホモ

今日はなんともお腹の調子が悪い。どうやら、僕はIBS(過敏性腸症候群)という病気らしい。IBSには治療薬があるのだけれど、僕には効かないので飲んでいない。と、ここから書くことがないまま、4時間が過ぎている。IBSについては特に書きたいこともないのだ…

金沢

お盆休みに旅行へ行くことが決まり、不安な点がでてきた。やはりクスリの服用だ。目の前で飲むのは誤魔化すにしてもめんどくさい。

グリーンダヨ

おはようございます。今日はいわゆる朝活動をためしている。眠気まなこだけど、いつもより早く、5時30分に起きた。頭を使う仕事は朝のほうが効率はよいという。理由は脳が起きたばかりで元気だからだ。

アイデアと移動距離

はじめに やっとiPadのDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)アプリ KORG Gadgetのサマーセールがやってきた。25%オフだ。追加プラグインを含めると、通常価格で7,100円する。セールだと4,600円だ。迷わず買った。高いアプリだけれど、やれるこ…

緩急

ユーチューバーというヒトたちがいる。僕が唯一みるといえばジェットダイスケくらいだ。ヒカキンにはちっとも興味が無い。それにしても、なんとも不思議な職業である。資本主義とネットの社会に生まれた稀有な職業だ。生活の役に立つ商品を面白く紹介して紹…

キッカケ

はじめに たまにブログでポエムを書いているヒトがいる。宮沢賢治や中原中也を読んだことがない僕にはまったくの無縁の世界だ。勉強をしたことがないから、良さも悪さもわからない。意味不明な文字の羅列に見える。

北上

お盆休みの旅行計画を立てていた。目的地は佐渡ヶ島。1泊2日で行く予定だ。佐渡ヶ島は旅行としてはうってつけかなと感じる。なかなか行ける場所ではない。

下戸

僕はお酒を飲めない。詳しくいえば、テンションが高くないと悪酔いする。今日は珍しいテンションが高めの日だった。それに、暑くてのどが乾く。久しぶりに酒でトリップしたくなった。

うついったー(鬱Twitter)

それにしても暑い日々が続く。エアコンと外気温の温度差で体が悲鳴を上げている。夏バテだ。夏バテの症状はうつに似ていると思った。ぐったりしてやる気がでない。この歳になって初めてそういうことがわかった。家に帰ると、疲れのために2時間くらい時間が潰…

服薬

お盆休みはもしかすると、長野県か佐渡ヶ島へ行くかもしれない。 友人と、長野県の八方睨み鳳凰図をみにいこうかという話になっている。八方睨み鳳凰図は江戸時代の天才浮世絵師、葛飾北斎が88歳のときに描いた天井画である。中国・清から輸入した鉱石を原料…

鈍感な性格

今週のお題「読書の夏」坂の上の雲(全6巻)を読み終わった。司馬遼太郎の長編歴史小説だ。文句のつけようがない傑作である。僕は最初読んだ時に、カルチャーショックを受けた。何しろ歴史小説ははじめてだったのである。1巻を読み終え、初版の昭和47年とい…