Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

お伊勢さんへ初詣

本日は休みだ。朝から彼女と銀行へ向かった。

というのは、銀行印が分からなくなってしまったからだ。確認に行きたい。

正午を過ぎると昼休みの一般人でごったがえす。昼までになんとか行かなければならない。

11時に銀行へ着いた。待ちはなく、空いていた。
銀行印の確認をお願いする。免許証があればいい。見たところでは、見覚えのない印鑑だった。
 
どこにあるか分からないので、持参してきた印鑑へ変更手続きをとった。
面倒なことになるかと覚悟していたが、意外とスムーズに手続きはすすんだ。
変更完了である。
 
家に帰り、各種クレジットカード会社へ、引き落としの手続き書類を送る。この書類に銀行印が必要だった。

 

 

 
3つのカード会社へ封書を送った。僕は去年末にクレジットカードを4つ申し込んでいる。
それぞれ用途があってのことで、大元のカード会社が違う。VISA、マスターカードJBC、アメックスと4つ揃えた。
最近はiPhoneアプリが進化してきて、使っている金額をリアルタイムで確認することが可能になっている。
それを狙って、現金で家計簿を付けるのを諦めて、アプリで自動化するということにチャレンジする。グラフまで描いてくれてカンタンなものだ。手間いらずである。
いや、実際は手間がかかっているけれど、最初だけの辛抱である。
 
午後は伊勢神宮へ初詣に向かった。
僕はここ2年の習慣で、御賽銭は1000円にしている。少しでも願いが届けばいいと考えてのことだ。
寒空の下、参拝へ向かった。時間が足りずに、寄り道をしていられない。おかげ横丁は素通りした。赤福も食べなかった。
 
参拝は気合が入る。作法なんて分からないから、適当に2礼して手を2回叩き、お願いをした「安らかな精神をお与えください」と、入念に何度も言った気がする。
その後、1礼して帰路につく。
 
夕食を終えて、彼女と別れスターバックスへ向かった。
ブログを書きたかったのと、新しいキーボードの使い心地を試す狙いがあった。薄くてiPadに最適なサイズ。それでいて7色のバックライトLEDを装備したものだ。

 

 

使ってみると、感触はイマイチ。滑り止めが付いていないのでキーボードが机の上で滑る。かなり不愉快な感じだったから、すぐに帰った。途中で滑り止めのシールを100均で調達する。
 
そして現在、キャビネットの上にiPadと並べて、この記事を書いている。スタンディングディスクの状態だ。キャビネットには高さがある。
キーボードは滑り止めがうまく効いたらしい。滑らなくなって快適になった。

f:id:hattix:20160115002842j:plain

 
早く座りたいという気持ちが、執筆の集中力を高めてくれる気がする。それくらいスピーディーに書けていて嬉しい。
 
今日は久しぶりに忙しく動いた日だった。