Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

どのタイミングで心療内科へ行くか

今回は医師にかかるタイミングを考えます

精神疾患は、とても曖昧です。

眠れない日々を1週間過ごしたから、精神疾患と仮定できるかもしれません。

 

1ヶ月間寝不足であった場合

仮に1ヶ月、毎日3時間しか眠れないとします。

1ヶ月経って、自分の睡眠不足に気づくわけです。

すると、なんだか不安になってきます。では、心療内科へ行くべきでしょうか?

私的には、内科で十分です。

内科で抗不安薬睡眠薬を処方されます。

それでも改善しなければ、心療内科となります。

 

気力は無く、生きていて楽しくない場合

この場合は、食事に注視しましょう。

食べ物はおいしい。という場合は、医師にかかる必要はありません。

逆に、食べることを楽しめない。という場合は、生きる気力はない。と判断できます。

そういった場合は、心療内科を受診するとよいでしょう。

 

ペットロス等の喪失感で、何も手を付けられない

この場合の判断は他者には決められません。

認知行動療法のアプローチとして、過去の出来事に執着しない。

といった行動を取れるかを分岐点としましょう。

 

すぐに医療機関へ行くべき

  • 食べるものはすべて不味い
  • 過食
  • 見るもの全て醜い
  • 他者の視線を全て悪意と捉える
  • てんかん発作、パニック発作、不安障害(吐き気、頭痛、口の乾き、精神不安、幻聴、幻視、混乱)
  • 重度の睡眠障害(48時間眠らない、躁病の疑い)

 

医者にかかるリスク

薬漬け

まず、早期に完治しなければ「クスリ漬け」となります。抗精神病薬は全てにおいて、副作用と離脱症状を認められます。

有名なのは「パキシル」という抗うつ剤で、私は処方されていません。

現在の精神医学ではパキシルを使用する医師は、ほぼいないでしょう。

なぜなら、元気になって服薬を辞めれば、激しい離脱症状に合う事例を、多く出したクスリであるからです。

治療困難な患者は、ほとんどは睡眠障害や強い不安を感じます。

ですから、抗不安薬とは、お友達になります。

 

多額の医療費

私のように長く罹患していると、様々な抗精神病薬を服薬します。

効くクスリはないかと、探すわけです。

効果測定には半年は要するため、長く病院へ通うことになります。

長期医療の援助は出ます。しかし、薬価の高いものだと1錠300円します。

薬代で9,000円の出費となります。

 

効き目のないクスリへの苛立ち

治らない。

ということは投薬治療の失敗を意味します。本人の感じるものは副作用だけになります。

抗精神病薬は、強烈な副作用を伴います。三環系抗うつ薬は顕著です。

私は「アモキサン」「アナフラニール」を服薬していました。

服用後、次の日には口の乾きと吐き気です。辛い。

しかし、抗うつ剤の効果は2週間経たなければ出ません。ですから辞められません。

抗精神病薬抗うつ剤とは違います。

しかし、同じく副作用は強烈です。

セロクエル」という非定型精神病を永く飲み続けました。

本剤には強烈な傾眠作用という副作用がありました。

それを利用して睡眠薬として活用するのです。私は短時間睡眠でした。

しかし、セロクエル服用時は毎日10時間以上は眠っていました。

その他、ジプレキサエビリファイハロペリドールと服薬経験を持ちます。

全て「劇薬指定」されています。

 

まとめると

精神疾患は、医師にかからずとも治る可能性のある病です。

ですから、クスリ(抗精神病薬)を服薬するタイミングは重要なポイントになります。

自然治癒するのが理想ですから、軽い寝不足なら抗不安薬で済む場合は多いと感じます。

抗うつ治療になれば、半年間は様子見です。

私は仕事を含む社会生活の途中、バーンナウト。

同時期に強烈なせん妄に合って、即座に病院へ行きました。

 

精神医学は西洋医学のなかで、唯一根拠のない分野です。

クスリの効果の有用性は、科学の仮定の枠の中にすぎません。

私としては、グリア細胞へのアプローチをしていただきたい。現在、九州大学で研究はすすんでいます。

 

どのタイミングで行くか。

というのは主題でしかありません。

ご自身のお体をお大事にしてください。