Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

夏へ向けたCOOLなシャグ(手巻きタバコ)を作ろう!「コルツライチ x コルツクリアメンソール」レビュー

遂に平成最後の夏、初のブレンドにチャレンジ

本日、西日本全域は梅雨入り。
ジメジメと嫌な時期だ。
これから暑くなるし、喫感のさわやかなシャグを作成しようと考えた。
となると、矢先にたつのはメンソール。
長く付き合えそうな味を求めて、2つのシャグを手にとった。f:id:hattix:20180606201930j:plain

用意したのは「COLTS LYCHEE x COLTS CLEAR MENTHOL」

2つの銘柄は同じCOLTS社の、ライチとクリアメンソール。
ライチは一度購入していて、今のメインとなっている。クリアメンソールは未体験だ。
ペーパー(巻紙)はRAW Classic、フィルターはブルーベリーメンソールを用いる。

RAW ロー 手巻き用クラシックローリングペーパーシングル70mm シャグ 喫煙具

RAW ロー 手巻き用クラシックローリングペーパーシングル70mm シャグ 喫煙具

配分は4:1、秘密兵器を導入する

ブレンドの配分は、ライチ4に対して、クリアメンソールを1とした。
ライチの香りは繊細で、実にいい香りである。あまり風味を損ないたくない。
同ブランドのタバコ葉なので、味でケンカすることはないだろう。
さてと、配分をしよう。その前に…
「スプーンスケール」の登場だ。 f:id:hattix:20180606202400j:plain 0.1gから100gまで計測できて、スプーン一体型。なおかつ安い。
と、ものすごくオススメできる計りなのだ。
僕もレビューを書く以上は「目分量で分ける」といった適当なことはしたくない。

ドリテック(dretec) 【容器を使わず手軽にはかれる】 スプーンスケール ホワイト PS-031NWT

ドリテック(dretec) 【容器を使わず手軽にはかれる】 スプーンスケール ホワイト PS-031NWT

ライチとクリアメンソールの分量を測る

すでに開封済みだったライチを取り出し、残りのシャグをスプーンスケールに全て載せる。f:id:hattix:20180606202116j:plain
5.1gと出た。
次に割合の計算はiPadで行った。 f:id:hattix:20180606202214p:plain f:id:hattix:20180606202248p:plain ちゃんと逆算して正確な数値と判断する。
クリアメンソールを開けて、1.3g、スプーンスケールに載せた。f:id:hattix:20180606202438j:plain
それから両方の葉を5分かけて入念に混ぜる。ちょっと長すぎるくらいに混ぜた。
オリジナルブレンドの誕生だ。f:id:hattix:20180606202332j:plain

では、巻いていこう

ジグザグのローラー(巻き機)だとRAWのペーパーは端を切り落とさないと入らないため、そのまま入るRAWのローラーで巻く。
僕の感覚だとRAWのローラーは、ジグザグに比べて巻きづらい。
まあこれからはRAWのペーパーをメインにしていくので、RAWのローラーを使っていこうと思う。

とりあえず1本。f:id:hattix:20180606202825j:plain

全て巻き終えた

なんだか、タバコを巻く作業は楽しい。
きっと美味しいタバコになるからだろう。
いい感じに集中して、合計19本を巻き終えた。f:id:hattix:20180606202900j:plain

気になるお味は…

片付けを終えてから、紫煙をくゆらせてみた…。
はじめに感じるのは、メンソールの爽快感だ。辛味はわずかで口当たりはとてもマイルド。
そしてライチのスッキリした甘い香りに包まれる。
ケムリを吐くと、タバコの苦味を感じて、ライチの香りはより強くなる。そのため、吐くときに旨味は強くなる傾向だ。
最後に残るのはタバコ本来のフレーバー。ニコチンのキック感はハッキリとしている。
冷感のあるメンソールから、ライチへと入り、タバコの苦味、旨味を感じて終わる。
といった味である。フィルターのブルーベリーは隠し味程度。
つまり、めっちゃ美味い。
配合比は完璧のように思う。十分にメンソール感は味わえる。
僕はこのシャグを「ライチメンソール」と名付けた。