Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

シャグ用(手巻きタバコ)高性能フィルターレビュー◆acti Tube編◆

アクチチューブのスリムを購入

acti Tube(Tuneフィルター)を購入した。
フィルターとしてはすごく高い。しかし、ドイツ製でありタール除去効果は抜群。
今回はアクチチューブについてレビューしていく。f:id:hattix:20180606094257j:plain

非常に高額のフィルター

「非常に高額」というのは大げさではない。
50本入りで¥1,380という価格から分かってもらえるはず。
ただ、本フィルターはある程度は再利用可能とのこと。
タバコの旨味をクリアに感じとれると期待して購入した。

性能は折り紙つき、問題は耐久性能

評判を見るかぎり、タール除去の性能はズバ抜けているようだ。
問題はコストパフォーマンス。
使い回してどこまで使えるのか?といった点である。

まずは「AKROPOLIS x RAW Classic」で一服

前回に紹介した「アクロポリス」というシャグをセレクトしてみた。
フィルターのテストなのだから、やはりレビュラータバコで行かないとね。
ペーパーは早くも定着してきた「ロウ クラシック」

RAW ロー 手巻き用クラシックローリングペーパーシングル70mm シャグ 喫煙具

RAW ロー 手巻き用クラシックローリングペーパーシングル70mm シャグ 喫煙具

さて、どういった味を楽しめるのか。 f:id:hattix:20180606094342j:plain

タールの辛さは全くない

紫煙をくゆらせてみた。すると…
「辛味を感じない!」
味わいはとてもマイルドに変化していた。
根こそぎタールを除去しているといって良い。
けれど、残念。アクロポリスの複雑な味を消してしまっている。
高級なシャグには向かないかなと感じた。
ニコチン感はバッチリある。味は薄くなる。

続いて着香系のシャグ「コルツライチ x スモーキングリコリス」で一服

フレーバーを付けたシャグ「COLTS LYCHEE」も、味を確認したくなった。 f:id:hattix:20180606094444j:plain ペーパーは「Smoking Liquorice」こちらは紙のタール臭にウンザリ気味。
つまり、甘いフレーバーの付いている辛いペーパーだ。f:id:hattix:20180606094526j:plain
火を付けてみた。
「辛味を感じない!」
また同じようにケムリはマイルドになっていた。
紙の辛さを消すといった点では、重宝しそうである。

フィルターの径の大きさに不満

ここまでの結果から「タール除去」という部分では良い結果となった。
しかし、シャグ用の「アクチチューブスリム」は直径0.7cm、スリムじゃないじゃん。
僕にはレギュラーサイズのシャグは多すぎる。
こういうときどうすればいいのか分からない。このあたりはズブの素人っぽい。

秘策その1「ブルーベリーメンソールフィルターを挟む」

しばらく考えてみて、「ブルーベリーメンソールフィルターをカットして間に挟み込む」
という手を思いついた。
ダブルフィルター法(と名付けた)f:id:hattix:20180606094616j:plain

系が小さいので付箋にて加工する

ブルーベリーフィルターはスリムタイムなので直径0.6cmである。
間に挟んでもうまく巻けそうにない。 f:id:hattix:20180606094744j:plain なので、手元にあった付箋を巻きつけて、直径を大きくした。
偶然にもぴったりと0.7mmになった。f:id:hattix:20180606094820j:plain
f:id:hattix:20180606094851j:plain

お次は「スタンレーラズベリー x RAW Classic x ブルーベリーメンソールフィルター」で一服

「そんなに味を変えて大丈夫か?」
と問われるかもしれない。
大丈夫だ、問題ない
なんだかカスタマイズを書いているみたいだ。
「STANLEY RASPBERRY」は試供品を頂いた。その時に
「あっ!美味い!」
と声に出した。それくらいに良いシャグである。
すぐに買いに走ったのは言うまでもない。f:id:hattix:20180606094716j:plain

超絶に旨い、ラズベリーとブルーベリーは合う!

巻き終わった。さあ、吸おう。f:id:hattix:20180606094951j:plain …美味かった。
もう、本当に。マイルドでメンソールの軽さ、ダブルベリーの香り。
巻いた甲斐があった。

巻き時間がかかるため5本のみ巻いた

ただ、ブルーベリーフィルターを半分にカットし、付箋を巻く。
という手間は、巻く意欲を失わせた。
「5本巻いて終わりにする」
と2つ目を巻く頃には決めた。
ペーパーはリコリスにしないと怪しくて、公共の場で吸えるものではなかった。f:id:hattix:20180606095101j:plain

秘策その2「短く巻く」

「もっと楽にできないものか…」
と、思索していたら、カンタンな方法を見つけた。
短く巻けば良いのだ。そりゃそうだ。
スリムなブルーベリーフィルターを当て巻けば、巻いた後にフィルターは落ちる。f:id:hattix:20180606095227j:plain
とてもスピーディーなリズムになった。f:id:hattix:20180606095315j:plain

シャグの量はスリムと変わりない

このように巻くと、手で持ったシャグの量はスリムサイズを作る場合と同じだった。
いつものペースでくるくると巻ける。

「acti Tube x スタンレーラズベリー(レギュラーショートサイズ)の量産開始

レギュラーショートという呼びかたは適当に付けた。
長さの短い直径0.7cmのタバコをせっせと巻き続ける。

巻き終わり。出来あがったものはショートホープみたい

よーし巻けた。21本を巻き終えた。f:id:hattix:20180606095451j:plain
見た目はショートホープのようで「いいねぇ、渋くていいねぇ」と、感動していた。f:id:hattix:20180606095358j:plain

驚いたのは収納ケースの美しさ

ひととおり巻いたので片付ける。
おっと、これは驚いた。
なんと寸分のくるいなくケースへ収まった。こういう時は嬉しい。 f:id:hattix:20180606095427j:plain

さて、一服しますか

片付けは終わったし、一服するか。
何ってさっき巻いたものではなく
「ブルーベリーメンソールフィルターとリコリスで巻いたスタンレーラズベリー
やっぱり最後は味の分かっているタバコで落ち着きたい。

総評としては

タール除去の点ではメリットはある、しかし、シャグの風味を大きく変える。
アクロポリスは「ただのマイルドタバコ」の味だった。
高級なブレンドシャグの「複雑な味わい」を単調なものにしてしまう。
着香系だと「マイルドフルーティー!」
と、うまくいくわけではない。
ライチ、ラズベリーともに、フルーツフレーバーも薄くなってしまう。
まるでアイコスを吸っているかのようだった。

と、第一印象は微妙なものになった。
使い回した感想はまた後に。

【Tuneフィルター新ブランド】 actitube SLIM(アクティチューブスリム)活性炭フィルター 50本入

【Tuneフィルター新ブランド】 actitube SLIM(アクティチューブスリム)活性炭フィルター 50本入