Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

シャグ(手巻きタバコ)レビュー◆アクロポリス編◆

初めてレギュラーシャグを購入

今僕は巻きたばこにハマって1ヶ月ほどになる 。
その美味しさに気づいて、理想の様々なシャグを試している。
驚くのは、ほとんどのシャグは「美味い」ということ。
市販のタバコって有害物質だらけだったのだなと、しみじみ感じている。f:id:hattix:20180605081814j:plain

アクロポリスを選んだのは父親のため

フレーバー系のシャグをメンソールフィルターで吸う。
というのが僕のスタイルだった。
けれど、レギュラーも必ず美味しいだろうと感じていた。
僕はアクロポリスというシャグを選んだ。
父に一本、贈ろうと思った。 f:id:hattix:20180605081906j:plain

日本で販売されていた「チェリー」に味が似ていると聞いたから

僕の子供の頃から父はタバコを吸っていた。銘柄は「Cherry」赤いラベルのタバコだ。
チェリーは残念ながら廃盤となってしまい、今は吸うことはできない。
アクロポリスを選んだのは「チェリーと味の似ているタバコ」という一点だった。
近所のタバコ屋にパウチのアクロポリスは置いてあった。ノーマルフィルターと共に購入する。 f:id:hattix:20180605081934j:plain

では巻こう!ペーパーは「RAW Classic」

さっそく巻き始める。巻紙は「ロウ クラシック」
タバコ店の店主にオススメしてもらったものだ。
雑味のないペーパーなのでよい組み合わせだと思う。 f:id:hattix:20180605082004j:plain

  • 注意点としては、ジグザグのローラーには合わない。といった部分、片方を切り落とすとうまく巻ける。

  • RAW Classicはのり面を舐めるのではなく、裏を舐めて使用する。f:id:hattix:20180605082319j:plain

辛くなく雑味なく、純粋にうまい

ひとつ巻き終わった。味見をしてみよう。 f:id:hattix:20180605082347j:plain もくりと煙をふかすと、辛味の少ない煙だとすぐに分かった。吸いやすい。
香りは芳香なタバコのにおい。
苦味は複雑で、バランスのとれた味わいである。
「高級なタバコだ」と感じた。
実際「アクロポリス」は高価なシャグだ。
僕はコストパフォーマンスは気にしていない。 そのため、価格は覚えていない。
しかし、味わいから高級感は伝わってくる。

続いてペーパーを「Smoking LIQURICE」に変更

ネットサーフィンをしていて、面白い巻紙を見つけた。
「スモーキングリコリス」という銘柄で、真っ黒な色をしている。 f:id:hattix:20180605082429j:plain
僕は見た感じから「美味しそうなペーパーだ」と、すぐにメモをして行きつけのお店へ行った。
ちゃんと置いてある。3つ購入した。
甘草(リコリス)を含んでいるようだ。
のり面、吸い口、煙、と、所構わず甘くなる。おもしろいペーパーである。
ちょうど一緒にアクロポリスを買ったのもあり、せっかくなのでリコリスで巻いてみる。

巻紙の「紙っぽい味」により旨味は落ちた

チューンスモークによる臭覚の麻痺の収まったところで、リコリスで巻いたアクロポリスを吸って見る。f:id:hattix:20180605082515j:plain ぶわっと広がる辛味のある匂い、紙の煙の味である。
「不味い」
すぐに吸うのをやめた。
せっかくの味わいなのに、台無しになった。 リコリスにはガッカリした。

  • フレーバー系とは相性は良い印象だった

余談、ダイソーで保存に最適なケースを発見

ローラーで巻くという行為は初心者である僕にとって、上達のよろこびを感じさせる。
そのため、タバコを入れるケースを探していた。
とりあえず収まるスペースのケースをダイソーにて見つけたので紹介しておく。f:id:hattix:20180605083146j:plain
f:id:hattix:20180605083209j:plain