Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

ギーク、オタク、マニアック

今日はゲームをする前にブログを書く。
ゲームを始めたらとことんやってしまうからだ。

今日は新しいiPhoneと、DmmモバイルのSIMが届いた。僕は代休で休みだ。
昼間は用事があったので、夕方から作業をはじめる。MacbookAirに入っているバックアップから復元すればいい。

復元時間は1時間くらいだろうか。前のiPhoneと同じiPhoneが出来上がった。しかし、いきなり動かなくなる。
なにも反応しない。こんな症状は初めてである。

しばらくして、動くようになった。熱暴走?それにしても安心はできない。
1ヶ月の保証がついているから、これから1ヶ月はメチャメチャさわって使用に耐えうるかテストしたい。また変な挙動をしたら怒りのクレームを入魂する。

そういえばサブのスマホXperia Z4 Ultra(ズルトラ)のアップデートが来ていた。Androidのバージョンアップである。4から5(ロリポップ)へかわった。
使ってみて驚いた。かなり違う。UIが一新されて、操作感も少し変わっている。

やっぱりAndroid面白いなあと、つくづく思っていた。だってGoogleが作っているOSだもの、いいに決まっている。

ズルトラはかなりオススメの端末だ。もう2世代前になるけれど実用に耐えうる。それに6.4インチという大きさは唯一無二だ。ファブレットと呼ばれる。電話ができるタブレットだ。

iPadは持ち運びに大きなカバンが必要だけれど、ズルトラならポーチに入る。
僕は以下のデバイスをネット契約している。

  • iPhone5s(4インチ Dmmモバイル7GB メイン端末)
  • ズルトラ(6.4インチ 楽天モバイル2GB サブ機 IP電話付)
  • iPad2 Air(9.7インチ Nifmo3GB メインタブレット)

と、バラバラの会社3つとデータ通信契約を結んでいる。

そこらへんのネットオタクなんかには負けないくらいマニアックなのである。

僕は新しいもの好きなのだ。テクノロジーにドキドキする。

こんなにたくさんのデータ契約を結んでいて、月額使用料は大変なんじゃないの?と思われるかもしれない。
リアルに金額を書けば、3つで4,580円(税別)である。
そのへんのキャリアスマホの1ヶ月分の価格にも届かない。
ものは使いようなのだ。

特にこういったIT系は情報が命といえる。おいしい情報をつかめば、いいことが待っている。
これが大きな特徴で楽しい。

今気になっているのはHuluに代表される動画配信サービスだ。何か格安で楽しめるポテンシャルを秘めている気がする。
まあ、契約する気はないのだけれど。

音楽の無料配信サービスは、口火を切った。いくつものサービスが開始されている。
僕が注目する。というか使用しているのはSpotifyという米国のサービス。日本では使えないけれど、そのうちサービスが開始される。

米国ではスターバックスコーヒーと提携して音楽サービスをしたりと、かなりメジャーなものだ。
僕はこのサービスは当たりだと感じている。日本へ来たらいち早く契約したい。1500円で音楽が聴き放題なのだ。

いまでも日本から使うことはできる。ただ、いろいろと手間がかかる。サービスは秒読みに入っているようなので、今後目が離せない。