Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

激鬱な時はコメディー映画を観よう

笑いのチカラ

昔から分かっていた「笑いは鬱憤を粉々に消し去る」笑っているうちは。

つまりは、自分の趣向に合った「コメディー映画」を見れば、笑顔の消えないうちは、正常な精神を保てる。

 

僕の個人的趣向でコメディを紹介するわけにはいかない。意味は全くないからね。

 

しかし、現在は多くのコメディが点在する。

だから、探せば微笑みの耐えない楽しい映画、映像、絵画、音楽はきっとある。苦しいときに支えてくれる何かが。

 

それがどういったコンテンツであれ、ニッコリとした笑顔の出るものは、鬱を一蹴する。

だから例えば、スマホの壁紙でさえ、美しく感動できるものにしておけば、それがトリガーとなって、いつでも心を落ち着かせることさえできる。

 

ただ、トリガーとして何かで癒やされるためには、しっかりと潜在意識に訴えなければならない。

一番の近道は「自律訓練法」をみにつけることだ。

 

 

自律訓練法

自律訓練法、自己催眠療法をみにつけるためには、本を読まなければならない。

活字から学び、それを昇華させて自分のやりやすい暗示や、心の行方を客観的に動かさないと。

オススメの本は、出来る限り古い書籍を読むことだ。

古くて残っている訓練法は、有用な効果を出し続けていると裏付けできるからだ。

 

新しい本は独自の解釈や、科学的な見解も混じり、混濁したものといえる。

 

スピリチュアル

自律訓練法は自己を客観的に見る技術である。

とてもアナログであり、今現在のデジタルとは対比の存在といえる。

大げさにいえば、宗教的と解釈できる。

鬱病とは精神の病気、または精神疾患といえる。

なので、スピリチュアルな心の構えをしっかりとしなければ、無意識に抵抗をしてしまい、飲み込めない。

大事なのは素直になることだ。

素直に、心を落ち着かせて物事を受け入れなければ。

簡単なマインドコントロールは「深呼吸」だ。

 

深呼吸

わざとらしい深呼吸は、連続すると効果は薄くなる。

落ち着けと言われて落ち着けない、という感じである。

だから、呼吸に集中すればよい。

生きている限り、無意識であっても呼吸は止まらない。

無意識の開放は呼吸にある。

以外かもしれないが、当たり前に存在する身近な「呼吸」

そのパワーは計り知れない。

呼吸をしっかりと受け入れられば、とても大きなチカラになるだろう。