Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

僕は毎日、健康記録を付けている。

天気と睡眠時間を書いて、調子の悪い時間、服用したクスリの量などを、細かく記録している。
ある日、この日記をより詳細に分析したくなり、Excelを使ってグラフ化してみようと試みた。

睡眠時間、服用したクスリ、体調、天気、データとしては十分な量があり、何か分かるかもしれないと感じたからだ。

しかし、入力していて気づいたのは「99%は不調」ということだ。つまりほとんどの日が不調である。
客観的に日記を見直してみると「よくこんな体調で生きているな」と感じざるを得ない。

そういうことがあって、Excel化する作業は滞っている。そもそも不調しか存在しないので、好調の兆しを掴むことは不可能なのじゃないかと思ったからだ。

しかし、一応の完成形として、データ入力くらいは終えてしまいたい。