読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

アクティブすぎる過眠症、うつのパワーは創作へ生きるか

はじめに

ベタナミンは朝食後に飲むのだけれど、夕方に薬効が切れる。9時間という長い半減期ではあるが、8時に飲んだとして17時に切れる。なかなかよい計算だ。

 夕方の突発的な眠気をカバーしたい

だから、午後9時になってから飲んで、夕方に起きる突発的な過眠を抑えようとしていた。いわば少し服用時間をずらすわけだ。

9時にならないか待つどころか職場の椅子に座った時点でアウト

8:15に出社したけれど、8:20に急激な眠気である。発作だ。体験するのはめずらしい時間帯だ。

ちなみに昨日の睡眠時間は8時間である。23時に眠った。

あわててベタナミンを飲む

発作に驚いて、ベタナミンを飲む。困った状態になった。朝から何もできない。

やれることは「息」くらいである。わりとまじで。

8:20 - 10:00の間で20回は瞬間的に眠っていた。

10:00になると眠気は落ち着いてきたものの、今度はうつの症状が強い。

あまりの気分の悪さから早退したい気分だった。

憂鬱さMAXボルテージ

憂鬱な気持ちが不安感を呼び、自信を失くし、不安になって・・・のループに入っていた。とにかく不安感が強い。

デパスを0.5㎎入れた。

それでもたいして気分は晴れずに

「仕事辞めるかもなぁ」

「辞めたら人生終わる」

「こんなのが続いたら無理だな」

とか、超悲観的であった。

帰宅後に挽回しようと奮起、作曲にのめりこむ

退社後、プライベートな時間で憂鬱だった日を良い日にしてしまおうと、奮起した。

帰るなり即iPadへ向かい作曲をはじめる。

不思議と作品はドンドンできていった。

作品は7時間後に完成

うつのパワーを昇華させて作った力作?怪作はこちら

まず最後まで聴けるかたがいるか疑問だ。ソレくらい常識外な雰囲気の曲になった。

これがまた味があるというか「人生どん底」くらい気分の落ち込んだ後で、ガーっと作ったから思い入れも混じって、個人的には大好きだ。

うつは創作活動によって帳消しになった

最低の日だと言い切れるくらい、精神的に狂っていたのだけれど、最終的にいいことができたら、まあヨシ。

「隙あれば何かつくる」というくらい、クリエイティビティになりたい。