Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

二重人格と完ぺき主義

最近疑問に思うことは、二重人格と完ぺき主義の関連性である。
というのは、僕は完ぺき主義的な部分があるからだ。

けれど、実際には完ぺきにできることなどほとんどない。
だから、今は完全主義を捨てるように心がけている。

その過程で「完ぺき主義の自分」と「ほどほどでいい自分」が出来上がっているような気がする。

時折「完ぺき主義者」の自分が心に現れてきて、自分を攻め立てる。

例えば今日は「絵について勉強する」か「音楽を作る」というスケジュールがあったのだけれど、気が乗らずに映画を見て過ごした。

そんな過ごし方を「完ぺき主義な自分」は攻めたてる。
サボりやがって、だらしがないやつだ!といった具合に。

こうやってストレスを溜めることが多い。これは2重人格かなと、大げさに考えてしまった。