読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

一括返済

クレジットカードの支払いを一括返済した。
自分としてはだらだらとリボで返そうと考えていたのだけれど、友人の忠告から、一括返済の流れへ考えが変わった。

また、金銭管理のやり直しである。
この年末年始はパチンコで遊んでいたこともあって、出費がひどい。

趣味がショッピングになっていて、常に何か欲しいものがないか探しまわっていた。
1つ1つは1,000〜4,000円のものなんだけれど、積み重なると巨大な金額になる。

昨日はLEDで華やかに光るBluetoothスピーカーを輸入した。JBLのPULSEというモデルを丸パクリした中華スピーカーだ。
当たり前だけれどニセモノは安い。5分の1の値段だ。
枕元にスピーカーを置いて、寝ながらiPadで映画や音楽、iPadを使ったDTMを楽しむ予定である。

 

 
DTM(作曲)はまったく進んでいない。ソフトやハードは購入したのに趣味として定着しそうにない。
そもそも、DTMが難しすぎるせいである。だいぶ楽になったとはいえ、まだまだ一般人には高難易度だと感じる。
直感的にできるようで、できない。
思い通りの音を作るのはかなり大変で、途方もない時間がかかるのが目に見えている。その過程をどうしても想像してしまい。面倒くさくなる。

そんなDTMを少しでも楽しくできるかなと、光るスピーカーを買ったわけだ。自分の作曲した音楽できれいな光が出たら気持ちいいなと思った。

もうひとつ面白いものを仕入れた。プリズムメガネである。
なんとこのメガネ。寝ながら本が読める。仰向けで読めるように、メガネにプリズムが付いて視線が手元へいくようになっている。
ちょっとしたアイデア商品だ。価格も600円と安い。

 

プリズム メガネ 寝たまま 本を読んだり

プリズム メガネ 寝たまま 本を読んだり

 

 
そして、マグカップを買った。最近買ったばかりなのに、送料込みで1,500円。

f:id:hattix:20160106152335j:plain


こんな感じでドンドン買ってしまう。
「安いから」という理由で買ってしまう。

この前は「漫画エヴァンゲリオン全巻・Kindle版」を600円で購入した。1ページも読んでいない。破格の安さだけれど、僕には無用のものだった。

ネットショッピングは実際にお金を払わないから、財布の重みが分からない。このあたり、便利であって短所でもある。
うまく利用することが必要である。

僕が思うには、これからはキャッシュレスの時代が来ると思う。
何でも電子マネーで支払うのが定着するだろう。

なぜなら、そちらのほうが、時間と手間が省けるからである。管理もしやすい。現金払いはアナログな取り引きといえる。

何でもかんでもデジタルの方向へ向かっている。コンピュータの進化が続く限り止まらないだろう。

お金の浪費は躁うつ病にありがちな症状といわれる。僕も経験はある。
ストレス解消のために、お金を使うということは手っ取り早い。けれど賢い方法とはいえない。

もっと別の方法で楽しめるといいなと思っている。
難しいテーマだけれど、この問題を解決するために四苦八苦と動いていたら時間も過ぎて、達成感も得られる。

そうか、お金の節約を楽しめばいいんだ。答えは出た。