Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

週90時間労働大好き!

MacBook Airの容量が満パンだ。一応256GBモデルである。
映像ファイルなどの重いファイルは入れていない。
でも残り3GBである。ギリギリだ。悲しい。

こうなってくると、MacBook Airのパフォーマンスに影響してくるので対策を考えた。一瞬で閃く。iPhoneiPadのバックアップデータを削除すればよいのである。
さっそくGoogle先生に聞いたみた。先生はなんてものしりなんだろう。一番上に方法が書いてあるサイトが表示された。
Mac内にあるiPhoneのバックアップデータを確認・削除する方法」といったエントリーだ。
このサイトを参考にバックアップファイルを調べてみると、iPhoneは2つ、iPadにいたっては3つもバックアップファイルがあった。僕が持っているのは各1つずつだ。2つも3つも必要ない。
なので、最新のバックアップを残して全て消した。その結果。空き容量は18GBまで増えたのだった。歓喜!

今日はストラテラを3錠飲んでいる。1日の上限量だ。普段は2錠なんだけれど、しばしば飲み忘れる。なので、たまに3錠飲んで調節している。
このクスリはノルアドレナリンの再取り込みを阻害する。血中濃度を高めてくれる。
その結果、集中力が増すらしい。
”らしい”というのは、僕はあまり効き目を感じないからだ。もしかしたら効きにくい体質なのかもしれない。そのくせ薬価が高いのだからたまにこうやって愚痴ってしまう。
はやくジェネリックが出ないかと願っているところだ。

それはそうと、今は集中力がある。ストラテラが効いていいるのだろうか、めずらしい。ぼくはADHDだ。集中力を発揮しずらい。
そのかわり、のめり込むと時間を忘れて集中してしまうという特徴がある。
いまがそうだ、ブログを書くことに熱中している。
けれど、10時にはクスリを飲まなければならない。今は9時10分だ。なんと悲しいことだろう。せっかくのっているのだから午前2時くらいまで書き続けていたい。
だが、それは仕事のため自重せざるを得ない。世の中世知辛いのだ。

僕はおよそ8時間労働だ。残業はない。家に17時10分には着いている。それでも自分の時間が足りないと思うのだからおどろく。世間一般のヒトは1日10時間や12時間はざらに働いているヒトばかりだ。彼らはいったい自分の時間というものをどうやって捻出しているのだろう。

偉大なるAppleの創業者スティーブ・ジョブズは、仲間とともに1週間90時間働いた。「週90時間働くのが好き!」というTシャツを着て働いていたそうだ。1日の労働時間にすると約13時間(休日なし)まさに仕事の鬼である。

明石家さんまも全然休まないらしい。移動中の新幹線でさえ、あのテンションという噂だ。真相はわからないが、ハードワークなのは間違いないだろう。

そんなことを書いているうちに、90時間労働大好き!Tシャツが作りたくなった。ユニクロのオリジナルTシャツ作成サイトで30分かけて作った。

f:id:hattix:20150724200138j:plain


なかなかのできである。他のTシャツのデザインを参考にさせてもらった。値段は2,590円のようだ。家まで届けてくれる。良心的なサービスだ。
届いたらこれを着て、ハードワーカーのふりをして街を闊歩しようと思っている。