Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

多くのクスリを断薬した

はじめに 令和元年5月から、15種類ほどでていた。クスリの服用をやめた。

クスリの種類 •サインバルタ抗うつ薬ストラテラADHD治療薬(高額) •スマトリプタン=群発頭痛治療薬 •抗てんかん薬=バルプロ酸など、 •トラゾドン=睡眠改善の効果を持つ抗うつ薬 •ベラパミル=群発頭痛予防薬

やめた理由は「治らないから」 僕は22歳から15年間、クスリを服用してきた。 調子の良いときは、クスリの効き目だと感じていた。

しかし、実際は違った。クスリはなくとも調子は良かったのだと。

精神病治療薬は、効き目に疑問符がつく。 特に僕の場合は、あらゆるクスリを飲みまくった。 抗精神病薬、非定形抗精神病薬、下痢止め、偏頭痛のクスリ。

どれも、効かなかった。

唯一の抜群の薬効のあるクスリはある それは「デパス抗不安剤。 さらに「ルネスタ睡眠薬だ。

上記2つは処方制限は軽い。つまり、安全性が高いとされている。 共通しているのは脳のGABAに働きかけるといった点である。 GABAが強く正確に動くと、穏やかな落ち着いた気分になる。 不安は軽くなり、筋肉の緊張を緩和するから肩こりに効果はある。

現在は頓服薬だけを使用している 今は精神発作時にデパス。 後遺症が残って苦しく、ベッドで横になるときはルネスタ。 後遺症と発作の強い状態であればフルニトラゼパムだ。

頓服として使うGABAに作用するクスリは副作用は軽く、長期にカラダに留まらない。 私のカラダはそうなっている。 デパスは中毒性で騒がれているけれど、15年間ためらいなく飲み続けて、離脱症状はない。あるとすれば精神依存か。