Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

意識高い系を憎むヒトたち。精神病のヒトは意識をどのレベルに合わせればいいのか

朝の静かなスターバックスコーヒー

朝の7:30からスターバックスコーヒーで作業をはじめる。
iPad Proとデジタル一眼レフを出して早朝のヒトがいないスタバを撮影しては、その美しい空間を眺めていた。

f:id:hattix:20160312111231j:plain

 

スタバでこういったことをしていると、意識高い系と陰口を叩かれる

こういったことをしていると、世間では「意識高い系www」と陰口を叩かれることがある。
スタバでMacBookやiPad Pro等を持ちだして作業をしていることに対して言われることである。
逆に、紙とペンだと何も言われない。

スタバでMac使っているやつは死ね

具体的には以下のように言われる。

なんと、スタバでMacBookを使っているだけで「死ね」とまで言われている。

ということは、僕に対して「死ね」と公の場所、ネットの場所で言っているわけだ。そう僕は捉えられる。

そういった悪意に対して僕が思うのは「気の毒に」という一言か「憐れなものだ」という感情だ。

「意識低いのでほうっておいてくれ」という叫び

興味深いところで、「自分は意識低いのでほうっておいて下さい」とブログを書いているヒトもいる。

スタバの話は出てこないのだけれど、要するに「一生平社員でプライベートに時間を割きたい」と言っている。

www.zenmashiniki.com

このエントリーに多くのブックマークがついているのは、それだけ共感者が多いということだろう。

僕は意識高い側を支持する

僕はもちろんだが、こういった「意識低いので、仕事も給料以上のことはしません」といった利己的な考えには共感しかねる。ましてや口にするなど、自ら人格を否定するようなものだ。

意識の高低に興味はないが、共感できるのはこういった内容である

www.ikedahayato.com

www.jimpei.net

 僕の考えでは、「意識高いww」といえるヒトは、もれなく全員「足を引っ張り合って人生を終える」と認識している。

発病の原因に「意識の低さ」があった

僕もヒトのことを言っては居られない。精神を病んだ原因のひとつに「自身の意識の低さと、それによって集まる人間関係」があった。

それはそうだ。僕の居た世界は足の引っ張り合いなのである。強く足を引っ張られて、精神病という地点へ着いた。

精神病であるから意識を高くしろとはいわない

何も病気を治すために「意識を高くしよう」とはいわない。

僕のいいたいことは「意識の高低を考えない」ということだ。自分は意識が高いとか、低いとか考えないことだ。

意識の高さはどうでもいい。

ただ、ネットに溢れる「意識高い系を嘲笑う」という風潮にのってはいけない。

そうなれば、あなたは、あなたを嘲笑う人間に出会うことになるだろう。