Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

時間系列での眠気の推移(2016年2月15日に記録)

 時系列で過眠の推移を記録した。ここにメモとして残しておく。

 

  • 7:00 起床
  • 7:15 朝食後ベタナミンを75mg服用(他にはストラテラを飲む)
  • 午前中は発作は出ず。強い集中力を維持
  • 12:30 昼食
  • 13:30 強烈な眠気と頭痛が急速に現れる
  • 13:50 ロキソニン60mgを服用
  • 14:25 頭痛がおさまったことを確認
  • 14:40 眠気はかわらず
  • 15:00 デパス0.5mgを服用
  • 15:25 眠気によるイライラはおさまる気はした。けれど眠気はおさまらず
  • 15:40 眠い。視覚に変化を感じる。色彩が変化。コマ切れの夢を見る
  • 15:50 相変わらず眠い。字が書けないほどの眠気
  • 16:00 依然として強い眠気だ。しかしここが眠気のピーク、ここから徐々におさまっていく
  • 16:20 眠気を感じる。頭痛がする
  • 16:35 眠気は少しある。思考に違和感、眼球が痛い
  • 16:42 頭痛が残っている。強い疲労感。我慢できる範囲の眠気。
  • 16:45 無気力感が強い。ロキソニン60mgを服用。ネットができるくらいに回復
  • 16:50 退勤

かなり強い意志で挑んだが、眠気の前には無意味だった。
過眠は休日にも発生する。時間帯や状態は同じ。
ひとりの時は大抵眠ってしまうので、予定が台無しになってしまい、ストレスを感じて不快である。休日はクスリを飲まないという選択肢は考えられない。

発作が起きてからは、4時間は強い眠気が続き、思考力、注意力は著しく低下する。

視覚に異常がみられる。
短時間〜2時間程度眠ると、状態はいくぶんかマシになる。