Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

過眠症

どうやら、ホンモノのナルコレプシーらしい。

“らしい"と、不完全な表現になっているのは、医者の診断が下りていないからだ。

しかし、目を輝かせて仕事をしていても眠気はいつもどおり来た。頭痛と一緒に。
医者と言っていることが違う!と驚いたものの、強烈な眠気と頭痛で動けない。そのなかで、精神の集中は続けていた。強い意志で、意識を保とうとする。
 
けれど、まったく無意味だった。意志や集中力で吹き飛ぶ眠さではない。
 
だから「眠気の質や、頭痛はロキソニンを飲んでどれくらいの時間で効いてくるのか」といったデータ収集をすることにした。
データはメモ帳にエンピツでとるのだけれど、文字が眠気で読めないほどに歪んでいた。
 
眠気は13時頃に現れて、17時まで続く。というデータが取れた。
また、眠気はかなり強くて、16時までは1分以内で眠れるほどだということも確認した。
実際何度か瞬間的に眠り、夢の映像を幻視のごとくみた。
 
頭痛を抑えるロキソニンは2時間間隔で飲んだ。効き目がはっきりと出るまで35分。
何か変わるのかと、デパスを試しに0.5mg飲んでみたけれど、あまり変わらなかった。
 
そして、帰ってから家でナルコレプシーについて書かれているサイトを覗いていた。
自分と似ているところがある。とくに主症状がそっくりである。
僕は怒りを感じると眠くなるのだけれど、このあたりはどうだろうか。
 
とにかくナルコレプシーは決まりだな。と思った。
そして、双極性障害とおなじく治療法がないことなどを考えて暗い気持ちになっていた。
この日記は気晴らしに書いている。ハッキリ言って落ち込んでいる。
明日はベタナミンを100mg飲んでいくつもりだ。だけど、効かないだろう。
また眠気に襲われると思うと、どうしようもない気分になる。