Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

イライラすると眠くなる

自分の躁うつ病は、重症だなと最近感じる。
昔からそうだったけれど、突然の眠気や頭痛、抑うつ症状、感情の起伏の激しさなど、ヒトとは明らかに違う。

精神障害者にしっかり当てはまるだろう。精神病なんて、いいことなんてごくわずかだ。生活していく上でハンデキャップでしかない。

病的な状態と、健康な状態を見極めることを、今年はチカラを入れてきた。ブログを開設したのはそのためでもある。

その結果、自分が把握していない精神症状が驚くほどあることに気付く。精神症状というのは身体と密接に関わってくるので、睡眠障害、頭痛や腹痛、めまいなどになって表面化してくる。

僕の場合、頭痛、めまい、吐き気、倦怠感、鼻炎、神経痛、突発的睡眠といったものが主な症状だ。

今日は午前中、かなりイライラしていた。Twitterがキッカケだったけれど、多分、関係ない。
というのは、Twitterを見ていなくてもきっとイライラしていたと感じるからだ。

そしてイライラから、今度は突発的睡眠へと移行する。この流れは毎度のことだ。だから僕はあまり怒ることをしない。

怒ると強烈に眠くなる癖がある。この癖のせいで、僕は怒りを抑えるようになってしまって、感情表現に支障をきたしている。

と、少し話が途切れるけど、これ以上書くのが困難なくらい今日はテンションが低い。また明日にでも続きを書く。