読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

ヤンデルね

病んでいる。今日は朝寝坊した。仕事を始めてから初である。

時間に余裕がなく、ヒゲを剃るのを忘れた。とはいえ無精髭とまではいかない。

もともとヒゲは薄いほうだから許される範囲の伸び具合だった。

午前中は調子がいいような気がした。集中力のノリがいい。

けれど、一方で集中力がもたないような変な部分もあった。妙なざわつきがあった。

 

昼になるにつれて、僕の精神状態は病的なものへと変わっていった。気が気じゃない。強い混合状態である。

Twitterで悲鳴をあげていた。

鬱な気分が盛り上がってきて、最近買った納車寸前のクルマのアラ探しばかりしていた。

例えばエンジンは「1NZ-FE」というものが載っているのだけれ、特にスポーツエンジンでもないとか。ホンダのエンジンの方がパワーがあって良さそうだ。とか早くもうつモード全開。

くわえて、車両価格が高すぎると感じて「自分はいいカモだな」とか考えてしまっていた。この考え方はうつの典型的な症状だ。

 

いつも昼を中心に具合が悪くなる。休日も良くないけれど、仕事中はもっとよくない。

ヒトと喋りたくなかった。必死に演技をしてヒトと会話していた。

 

そして人の目が気になる。自意識過剰だ「怪しい人間に見られているに違いない」という妄想が出てきた。

 

あまりに気分のグラつきがひどいから、デパスを1㎎飲んだ。

しかし、15分、30分経っても具合は良くならない。頭痛こそないものの、うつがひどい。どうしてこうなったんだ。とか混乱した思考に落ち込んでいた。

 

Twitterに悲痛なツイートをしていた「これはアカン、精神病や」と。

思えば、今までの仕事は忙しさでこういった症状を抑えて無理やりやってきたんだなと、再認識した。これでは体力がもつはずはない「そりゃ転職も多くなるわ」と、感じた。一方で地位の確立された障害者雇用枠で安心を感じた。

 

けれど、今日は「いつクビになるんだろう」という思考が強く出ていた。

うつのネガティブ具合はスゴイ。自分をとことん追い詰める。

 

体をうっすらのこった正気の自分が無理に動かして仕事を終えた。

自宅へ帰ってロキソニンを飲んでデパスを飲む。

夕食を食べる。不思議と食欲はある。この点からまだたいしたことはないうつだなと感じている。

 

いつものようにネットゲームを楽しもうと、気分の入れかえを試みた。

だが、失敗。無気力さが勝利した。何も楽しくない。灰色の世界だ。

 

21時にはゲームは切り上げて。眠りについた。