Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

仕事がなくてラッキー

すばらしく暇である。どうなっているのか僕の仕事は。昨日はそこそこ忙しくてよかったのだけれど、波がある。

今日は暇だ。ほんとにやばくらいである。バッテリー長持ちで有名なMacBook Air Mid2013のバッテリーの残りは14%になる。残り駆動時間は45分だ。
昼くらいからバッテリーの持ちが危うくなってきた。MacBook Air Mid2013の公式ページのバッテリーの表記は、

  • 最大12時間のワイヤレスインターネット閲覧
  • 最大10時間のiTunesムービー再生
  • 54Whリチウムポリマーバッテリー内臓

とある。とはいえ、これは誇大広告である。10時間も駆動しない。Appleはこのあたりウソをつく。
まあでも、7時間は注意深く使えばバッテリーは持つ。7時間も持つのだ。

ということは勤務時間8時間のなかで7時間は暇だったという裏付けになる。実質労働時間は1時間。拘束時間は8時間。なんて極端な仕事なのだろう。
もうあと2時間バッテリーが持つ新型のMacBook Airが欲しいと思った。そんなものは存在しないのだけれど。

Nexus 6はバッテリー要領が3,220mAhとスマホ最大級である。実質バッテリー持ちはいいのだけれど、今日の暇さには勝てなかった。残り6%と風前の灯火である。

これだけ暇だとネガティブな思考が頭をよぎることがある「僕がいる必要はないのではないか?」といった心境だ。窓際族の寂しい気持ちに似ているかもしれない。

そういった不安な気分になりそうだったから、デパスを0.5mgだけ飲んだ。ただの気休めといった量だ。
僕は逆に「仕事がなくてラッキーだぜ」と考えるようにしているからだ。だからその思考で落ちては行かないし、行くつもりはない。

多分明日も暇だろう。
ただヒッソリと、ヒトに嫌われないように振る舞おうと考えるのみである。職場では目立たないようにしたい。
僕の性格はどうも目立ってしまう方向へ向かうようだ。特有の性格をしている。

なかなか難しいけれど、じっと息を潜める術を身につけようと思う。