Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

Android 6 マシュマロのホーム画面をカスタマイズ

Nexus 6にDmmモバイルのSIMを入れてみて、モバイルデータ通信とテザリングをしながら、ガッツリと触っていた。
昨日はWIFI運用でかなり電池が持ったので期待していたけれど、やっぱり1日持たせるのは厳しいようだ。データ通信に電力を使うらしい。

Androidのカスタマイズはやりだしたらキリがない。
とりあえず写真はすべてGoogleフォトにバックアップする設定にした。WIFIに繋がっている時であればクラウドに画像は保存される。これで容量無制限というのだからすばらしいサービスである。

ホーム画面のカスタマイズをつきつめていた。NOVAランチャーというメジャーなアプリを使って、ホーム画面に6x7のアイコンを置けるようにする。
6インチなのでスペースは十分だ。
一つのホーム画面でスマホの全ての機能を使えるようにアプリを配置する。ウィジェットはCPUモニターとSpotify(音楽サービス)のみとした。
こういったマニアックなことができるのがAndroidのいいところである。

f:id:hattix:20151106162950p:plain



なかなか見栄えよく仕上がったけれど、クラウドストレージの運用方法をどうするか迷う。大きな悩みだ。
Googleドライブ、ドロップボックス、SugarSync。どれを使おうか。この問題は後回しになった。

Androidはできることが多すぎて、いろいろカスタマイズしすぎてしまうことが難点だ。時間を忘れて没頭している。
仕事で疲れずに、Androidのカスタマイズで今日は疲れてしまった。

電池は持つほうだと感じたけれど、テザリングしていると1日持たない感じである。
それにしてもテンションが上がるスマホだ。小さな幸せを感じる。
iPhone5sに変わるメイン端末として、
使いやすいカスタマイズをもっと追求していきたい。