Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

眠気

朝の眠気がやばい。
ご飯を食べて歯磨きするのに手間取るほどフラフラしていている。これはロヒプノールの残りなのか、単純に寝不足なのか。
午前中はずっとこんな感じだった。最近は慣れっこだけど、仕事へのレスポンスに影響するのでなんとかしたい。

やっぱり寝不足か?昨日は午前2時に就寝だっから、睡眠時間の不足は間違いない。
5時間睡眠では足りないのだろう。

けれど、7時間睡眠の時にでさえ、午前中は眠気が発生する。それはさんざん医師に相談してきた。
しかし、医師は「午前中の眠気は当たりまえ」との一点張りだ。仕方なしにそのいうことで済ませているけれど、納得がいかない。
なんせ病的に眠いのだ。クエチアピンの副作用かもしれない。
けれど、同じ処方薬で2年間やってきて、今は安定し始めている。カンタンにクスリを替えるわけにはいかない。

昨日の午前中もなんともならない眠気に悩まされていた。何とかならないのだろうか。

仕事に就く前は毎日12時間睡眠をしていた。それでやっと眠気がとれるくらいだった。とにかく朝は眠い。もしかしたら夜型人間なのかもしれない。
仕事は夜のほうが向いているとは感じる。あまり眠くはないのだ。
躁うつ病を発病してから「朝から夕方まで」といった時間帯の仕事に就いたことはなかった。

眠気を覚ますためにカフェイン錠剤を買った。
けれど、5錠飲んでも眠気は覚めることはなかった。逆にカフェインの副作用で頭が痛くなる。
この連休、クエチアピンを飲む時間を早くしてみて様子をみようと思う。

正午前になってやっと眠気の覚める感じがした。それでもまだすごい眠気だ。いつでも眠れる状態といっていい。
僕は思わず舌打ちをした。自分のカラダにいらいらしてくる。
朝早く目が覚める習慣はついてけれど、眠くなっては意味がない。シルバーウィーク中はいつも昼寝をはさんでいた。午前中の眠気のためだ。何もすることができない。

眠気のピーク時は、なにも出来ない。日記を書こうとしても、タイピングをすることができない。やれることは眠ることだけだ。そんな状態で仕事をしているのだから驚く。今日は朝からカンタンな仕事を命ぜられたけれど、仕事の方法を思い出せず。気まずい雰囲気になってしまった。

やれやれ、子どもじゃないんだから体調管理くらいしっかりしたいものだ。
寝不足でヒトに迷惑をかけているようではいけない。今日は反省点の多い日となった。