Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

手癖の悪いヒト

犯罪が少ない日本に生まれて本当によかった。僕はクルマに鍵をかけないことが多い。ボロいクルマということもあるけれど、日本の治安に安心しきっている。

僕も34年間生きてきたので、手癖の悪いヒトとも知り合うことはあった。平気で物を盗み、なぜか自慢をしてくる。「これは俺のチカラだ」といわんばかりである。たしかに、それは正しい。海外ではマフィアという職業がなりたつし、日本にも窃盗団はいる。
しかし法律違反である。
決まりを守れないヒトは安易に信用できない。手癖の悪い人間なんて、友だちにしたくないだろう。何か盗まれるかもしれないのだ。

僕の知り合ったヒトのなかには、外に置いてある商品は平然と盗み、店内の商品でもセキュリティが甘かったらすぐに盗むという有り様だった。その度胸は買うけれど、ただただ迷惑である。
何も盗みたくないし、盗まれたくない。それが理想だ。理想を大事にしていきたい。

何が楽しくて治安が悪いスラムに住む人間のようなことをしなければいけないのか。ジャイアンじゃあるまいし、ヒトのものはヒトのものである。教育の大切さが分かる。

しかし、僕も妄想で物を盗む。念のためもう一度いうけれど妄想にすぎない。
たとえば、ヤ◯ダ電機に置いてあるiMacだ。
iMacをパクるのは無理である。なんだけれど、なぜかBluetoothキーボードとトラックタッチパッド、マウスには防犯装置が付いていない。コレはすぐパクられるんじゃないかなと思った。
そういえば昔のケータイショップも、スマホに防犯装置が付いていなかった。多分たくさんパクられたんだろうなと思う。あんな小さいもの、華麗な盗人にかかれば一発だろう。

僕の人生経験上、何%かの人間は盗み癖があるみたいだ。ほんの少しごくわずか。だから僕はクルマに鍵をかけない。

昔乗っていたクルマは当時最新の30万円のカーオーディオを積んであった。その時はさすがに鍵は絶対かけたし、停める場所にも気を使った。今は病気になって貧乏だということもあってオンボロ車。CDは壊れて聴けないようなオーディオである。この点、生活水準は下げることに成功している。

昔の僕はカーオーディオにとびっきりこだわっていた。ウーファーを載せてサラウンドシステムを組んだりしていた。
どこにでもいるハエのような、うるさいクルマのひとりだった。ドンドンキンキンと音はダダ漏れ。しかし、聴いている音楽はテクノやトランス、HIPHOPR&B、JAZZやFUNKなど、こだわったものばかり、ベタなPOPSなどは絶対に流さなかった。
といっても、Squarepusherみたいなドリルンテクノを大音量で流していたことは反省している。ちょっとやりすぎである。若さって罪深い。

 

Big Loada

Big Loada

 

 



今はオンボロ車の純正オーディオ、純正スピーカーのノイズにのった安物サウンドで満足だ。HI-FIなんてクソ食らえ。音なんて聞ける音量で鳴れば十分である。
まあ、音楽の趣味は少しだけ残っている。スタバでMacbookAirに繋いで使うイヤフォンはちょっと高めのSHURE製、SE215 SPEである。これがまたお値段以上の音が鳴り、そしてかっこいい。大好きなもののひとつだ。

 

 



最近35,000円のヘッドフォンを衝動買いした。SHUREのSRH1440だ。オープン型のヘッドフォン。さぞやいい音が鳴るのかと思いきや…あれ、全然いい音じゃない。質感は高級感はあるけれど。
この時、僕は思った。僕の耳は10,000円前後で満足するんだと。35,000円なんて、もはや分からないレベルなのだと。そのヘッドフォンはヤフーオークションへ旅立っていった。

 

 



ヤフオクはかなり出品しているほうだ。評価がもう少しで350に届く。そのうち3分の2が出品での評価である。
いままで一番苦労したのは27型液晶ディスプレイの出品。北海道のヒトだった。送料をよく調べずに2,000円ほど頂戴したら、5,000円かかった。後から請求することもできず、3,000円は立て替えることになった。どこかの教授が老眼のためディスプレイが見づらくなり、購入したらしい。元気にしているだろうか。あのディスプレイは。
それいらい、大型家電はハードオフなどのお店に任せるようになった。

ディスプレイにこだわっている。
今使っているディスプレイは「LG 34um-95−p」34インチの大きさで解像度は3440x1440 縦横比21:9というシネスコサイズの横に長いワイドディスプレイである。中古で80,000円したのにヤフオクには現在新品で67,408円で販売されていて「なんてお買い得なんだ」と指をくわえて見ている。まあ、4K解像度ということでもないし、値崩れしてきたのかなとは思うけれど。

 

LG Electronics Japan 34型 AH-IPS液晶モニター(非光沢/3440×1440/Thunderbolt搭載)シルバー 34UM95-P

LG Electronics Japan 34型 AH-IPS液晶モニター(非光沢/3440×1440/Thunderbolt搭載)シルバー 34UM95-P

 

 



他にも欲しいものが盛りだくさんだ。
ディスプレイ一体型PC、MIDIキーボード、マイク…あげればきりがない。
これはいい兆候である。

抑うつ状態のときは何も欲しくない。欲求が欠如してしまう。睡眠欲がなくなるので、治療しなければ不眠でもっと悪くなる。
ものが欲しいというのは生きていくチカラになる。仕事にも張り合いがでる。
ただ、使いすぎには注意している。僕のキャパシティ内での買い物か、ローンでの購入を計画的にしていきたい。