Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

サイコバブル ー ファッションメンヘラと擬態うつ病と新型うつ病

サイコバブル社会 - 林 公一
という本を読んだ。内容は「バブル化する精神病」というまえがきからはじまる。いきなり、「うつ病は明るい病気になった…」という文からはじまる。
バブルとは泡、泡のようにふくらむ精神病患者ということだ。

うつ病アスペルガー障害、アルコール依存症PTSDと話は進む。そして最後に「サイコバブルとサイコバブル」という章へと進む。
サイコバブルとサイコバブル?
最後に急展開をみせるのが本書だ。でもネタバレすると面白くない。そのあたりは実際に読んでみて欲しい。

バブルのような広がりを見せる精神病患者とメンタルクリニック
その関係は、本来うつ病ではないヒトをうつ病として儲けているという側面を持っているといえなくもない。

メンタルクリニックうつ病患者が増えている一方で自殺者は減少せずに、3万人を維持しているのだ。
僕は専門家ではない。だたの双極性障害者である。それでも、うつ病という詐病が増えていることくらいは察知できる。
僕の大嫌いな「ファッションメンヘラ」が増加している。同義語として「擬態うつ病」「新型うつ病」がある。
どれも同じだ。なんちゃってうつ病である。

僕も体験したことがあるのだけれど「このヒトがうつ病?」という疑問を感じたことはないだろうか。
この問題は僕も難しいことであるために、ブログで扱えるほどの知識がない。なので憶測と妄想で書く。統計を調べて書いていないのでそのつもりで読んでほしい。

一体何割のヒトがファッションメンヘラになっているのか知らない。ただ分かっていることは、うつ病は特権を得る道具と化していることだ。
その特権とは「仕事をしなくてよい権利」のことだ。仕事から逃れるためにうつ病を発症したようにみせかける輩が続出している。
もちろん医者も診断書を書くのだから、医者も同罪というか、医者は患者のために診断書を書いているので仕方がない部分がある。

うつ病は血液を調べてこの数値が高いからうつ病という風な明確な基準がない。全て口頭でのやりとりで診断が決まる。
だから、自分をうつ病だと信じて受診しているヒトは、診断が下りなければ、ドクターショッピングをして、うつ病と診断してくれる医者を探す。

昔ならうつ病は差別される存在であった。だから増えることはなかった。
その傾向が、メンタルヘルスの向上から、オープンな病気になってきている。「明るい病気になった」というのはそういった意味である。


今やうつ病は、一部の人間に仕事をしなくてよい免罪符として利用されるようになっている。そして、それにメンタルクリニックも便乗している背景がある。
林氏は本のなかで、ネオ反精神医学の風が吹くと警鐘を鳴らしている。
つまり、精神医学、精神病の信ぴょう性や必要性を排除しようという運動が起きるというのである。そのまんま、反精神医学の運動だ。

このまま、擬態うつ病が増えていけば、我々メンヘラへの風当たりはいずれ同情から猜疑心へと変わっていくだろう。
いや、もうその片鱗は見えているのかもしれないが。

僕ももしかしたら、健常者なのかもしれない。
と思ったけれど、不安障害で恐ろしく精神不安定な時期があり、ところかまわず発作が起きていたという事実がある。気が狂いそうになるのだ。
そのときの恐怖ったらない。死んだほうがましなくらいに苦しい。その時はうつの一番ひどい時だったと感じる。
そういうこともあるし、高校時代から躁うつの波があったと自覚しているので、新型うつではないと断言しておく。
双極性障害は違う。深刻すぎて信じたくないくらいの病気だ。

それに、こんなに研究しないだろう。僕のブログ自体、精神病の研究をしてるみたいだ。
本当は精神病と関わりたくない。早く寛解して、メンタルを気にしない生活をしてみたい。僕はやりたいことがたくさんある。病気のせいでとまでは言わないけれど、やりたいことをできていない。歯がゆさがある。

それでも、障害者枠の仕事からして、なんだか辛い。

「不健康だなあ」と実感しているのが仕事をはじめて3ヶ月たった今の感想だ。
すぐに体調を崩す。うつの影がちらつく。

どうも自分語りが過ぎた。サイコバブルの話だった。
僕は、サイコバブルを遠巻きに見ているしかできない。街には新しいメンタルクリニックがポツポツできている。これからサイコバブルは弾けるのだろうか。

ネオ反精神医学の風に巻き込まれないようにしたい。
そして、ファッションメンヘラ、擬態うつ、新型うつは滅んでほしい。

 

サイコバブル社会 ―膨張し融解する心の病― (tanQブックス)

サイコバブル社会 ―膨張し融解する心の病― (tanQブックス)