Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

8月の総括

今月は休みが多かった。それを利用して旅行したりと、めずらしく、アウトドアなことをしたりしていた。友人ともよく遊んだ。
結果としてひとりの時間が減った。それはいい。
けれど、読書をするコツを忘れてしまったようである。
本を読めていない。

本を定期的に読んでいるのが僕の暮らしだったから、少し変わってきている。読書をしていないと、ブログのネタも減るし、質も低下するような気がする。

それと、これは仕方がないのだけれど、遊んだ分お金を使った。
お金がないのはストレスに直結する。
「貧乏うつ」というものが存在するくらいだ。実際に僕は体験しているから、絶対に貧乏を避けたい。なので9月は7月の生活に戻したいと考えている。
遊ばず、落ちつくのである。
本を読んで文化的にくらす。そして、有用な情報をアウトプットする。
うん、我ながらいい目標である。

ブログの読者は当初の予定だと100人に達するかなと考えていた。けれど、8月の記事は、なんていうか自分でも評価しずらいものが多くて、読者の獲得には繋がらなかったかなと、反省ではないけれど、似たような気分でいる。

ブログをはじめてから、3ヶ月が経つ、6月1日から記事があるので9月1日で3ヶ月だ。僕は3が好きだ。
次は目標6ヶ月だなあと感じている。毎日更新は続いているから、まーいいんじゃねぇのと思っている。

これからは、本を紹介したり、本から得た情報を自分なりに批評したり、好きなガジェットのことを書いたり、もちろん病気のことも書く。

そういえば、読者は僕の躁うつ病の記事をどう思っているのだろう?
好評なんだろうか。
実際に感想はいただいていないので、そのあたりよくわからない。

僕なりには、どうしても躁うつ病のことを書くと暗くなるので、読んでて辛い気持ちにならないかなぁと心配していたりする。
けれど、所詮は他人事だから、思いすごしな気がする。
そんなに具体的に陰鬱なことばかり書いてないしね。

ブログとして退屈しないような、目の付け所を来月から意識していきたい。メンタルの話題に限らず、これは!というドキドキするような引き込まれる文章を書こう。書ける日がくるさ。

面白いことを書くと、先のカレンダーに「この日は何かが起こる」を書き込むと、実際に何かが起こる。
騙されたと思って書いてみて欲しい。何かが起こるから。

今日で8月の休日は全て終わりだ。最後の日は体調がものすごい悪かった。安定剤をたくさん飲んでいる。
明日は31日だけれど、実質9月のようなもの。

心を入れ替えて、前進していきたい。