Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

グリーンダヨ

おはようございます。今日はいわゆる朝活動をためしている。眠気まなこだけど、いつもより早く、5時30分に起きた。
頭を使う仕事は朝のほうが効率はよいという。理由は脳が起きたばかりで元気だからだ。

とまあ、2行書いたところで寝落ちしていた。僕は朝はクスリが残っていて眠気が抜けにくい。何も書けなくてショックである。
そういえば、眠気覚ましにカフェインを400mg摂取したのだけれど、効き目がなかった。カフェインは眠気に効かないのだろうか。次は600mg飲んでみようと思う。
調べてみたところ、カフェインは確かに眠気覚ましに効果はある。けれど、耐性がつきやすいようだ。
後は、寝不足などの、本気の眠気にはカフェインであっても無意味ということである。
ネットの一般的な見解は上のとおりだった。本気の眠気に効かないようだ。僕は朝は本気で眠い。クスリ(セロクエル)の作用は伊達じゃない。
この様子だと、600mg飲んでも朝の眠気は取れない気がする。まあ試してみるけど。

昼間、「何もしたくない症候群」にかかった。仕事中にたまに起きる難病である。モチベーションがマイナス方向へ働く。ハッキリいって仕事なんてやってられないくらい嫌な気分だ。それを我慢してダラダラと仕事をしていると、そのうち波が上昇していく。けれど、その気分になるのがかなり嫌である。
なぜなら、瞬間的にうつになった気分に錯覚してしまうからだ。
ふつう、仕事をしていると、仕事だから仕方がないという気分が働いて、仕事をしたくないと思うことは、あまりない。
しかし、僕の「何もしたくない症候群」は違う。本当に心の底からやりたくない。120%仕事をやりたくないのだ。その本音を隠しながら「分かりました。やっておきます」と、言っている。この苦痛は半端ない。やりたくないので効率よく動くこともできず、そのざわざわとした気持ちをこらえるので必死である。いつからこんなにわがままになったのだろうか。

このような気持ちになることは良くない。最近よくあることなので気をつけようと思う。特に午前中はひどい。気分が乱れる。
幸いにも、仕事の内容がイージーなので、なんとか助かっているところがある。
職場は精神障害者雇用ということで、楽なポジションを与えてくれている。給料はその分安いけれど、贅沢しなければ全然大丈夫だ。

今日はブログを書く余力もない。3時間くらいなにか書こうと考えていたけれど、特に浮かんでこなかった。仕方がないので、書く余力がないことを書く。パラドックスである。
それにしても、アイデアが浮かんでこない。アレをこう書いたら楽しいとか、まるきり出てこない。無我の境地にでも入ったかのごとく、なんにも出てこない。
と思ったら出てきた。
僕はiPad専用にヘッドホンを買おうとしている。というのも、先日買ったDAWアプリに使うためである。
僕はSHUREのSE215 SPEという、お気に入りのイヤホンを持っていて、MacでもiPadでもコレを使っている。

 

 

非常にいい音なのだけれど、低音重視という部分がある。低音がとにかく強く鳴る。
作曲につかうイヤホンはなるべく音はフラットなほうがいい。音の調整ができないからだ。それに、イヤホンじゃふんいきが出ない。やっぱり作曲にはヘッドホンだ!

ということで、新品で8000円のモデルはAKGのQ460というものを候補に選んだ。それを本体のみ中古で4000円+送料で買おうとしている。やや割高感がある。しかも色が鮮やかなグリーン!大好きな色だんだけれど、目立つなぁと、後から「うーん、必要だったのだろうか」という気分になってしまっている。とはいえ、入札を取り消すほどでもない。微妙な立ち位置に立ってしまった。

f:id:hattix:20150812100945j:plain

iPad用なので外でも使いたい。けれど色がグリーン!グリーンである。いい歳してグリーンはないだろうと感じる。まあ開きなおればよいか。「この色は植物の色を感じるだろ?」なんて、エコロジストを気取るのも悪くない。

さきほど、#面白いダジャレ選手権 というタグがトレンドだったので、上位を狙いとっておきのダジャレをつぶやいてみた。

男:クルマが来る!
女:まぁ!

と、いうことだ。これは大ウケ間違いない。さっきRTされた。
よし、この調子だ。

 

【国内正規品】AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン ブラック Q460BLK

【国内正規品】AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン ブラック Q460BLK