Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

アイデアと移動距離

はじめに

やっとiPadのDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)アプリ KORG Gadgetのサマーセールがやってきた。25%オフだ。追加プラグインを含めると、通常価格で7,100円する。セールだと4,600円だ。迷わず買った。高いアプリだけれど、やれることを考えると圧倒的に安い。(サマーセール期間は2015年8月21日まで)
これで、暇な時間は作曲をして遊ぶことができる。とはいえ、しばらくは使いかたに慣れるために修行の日々になる。

クリエイターに嬉しい時代

パソコンを使うと、プロ顔負けの音楽を作ることができる。そういった時代になった。クリエイターには嬉しい時代である。
僕はパソコンのDAWソフトAbleton Liveを持っている。さらに周辺機器も揃えて、作曲環境を作り上げた。
しかし、時期早々であった。操作を覚えるのに一苦労。さらに作曲への情熱がない。情熱や信念がなければ作曲など無理である。
結局、手をつけなくなり、機器も片付けてしまった。

 

ABLETON DAW Live9 Suite

ABLETON DAW Live9 Suite

 

iPadのDAW(作曲ソフト)

月日は流れ、iPadでDAWがあるということに気付く。僕はiPadを好きなので、アプリも好きになれると感じた。さらに最新技術である。僕は最新が好きだ。
iPadとで全て完結するという気楽さもよいと思った。
導入にかかる費用は、iPad本体の価格57,000円とアプリの価格4,600円、そしてイヤホンに10,000円。トータル71,600円でモバイルDAW環境の出来上がり。さらっと書いているけれど、これはものすごいイノベーションである。
まだはじまったばかりだ。
これからモバイルで作曲という分野がドンドン発達してくるだろう。そんな分野に足を踏み出せて、心躍る気分である。ファミコンのようなチープな音でいいのでなんとか作曲のスキルを身につけたい。

作文はクリエイティブだ

クリエイティブな行為といえば、作文も同じだ。僕は2ヶ月に渡ってブログを毎日つくっている。カンタンではないけれど、継続するにつれて技術が磨かれてくるのを感じる。これは嬉しいことで、モチベーションに直結している。
それに加えて、一定の読者は僕の文章で暇をつぶしてくれている。この嬉しさったらない。最高の気分といってよい。

旅行の段取り

最高の気分をといえば、旅行の段取りが決まったことだ。肩の荷がおりた。佐渡ヶ島へ旅行へ行くことになった。その移動距離500km!往復で1000km移動することになった。一泊二日で移動できる距離のギリギリである。
佐渡ヶ島はレンタカーの空きがなく、バスで移動することになって、いささか不便である。しかし、フリーパスが1500円と安い。コストパフォーマンスがいいといえる。予算さえもギリギリの旅なのでバスで移動するということは、節約になってよかったなと感じる。

アイデアは移動距離に比例する

「アイデアは移動距離に比例する」という言葉がある。"ハイパーメディアクリエイター"として知られる高城剛氏の言葉だ。詳しい記事があるのでリンクを貼っておく。

www.huffingtonpost.jp


往復で1000kmは、多くのアイデアを生むに違いない。チャンスがあれば旅行中のブログ更新にチャレンジしてみたい。

 

03 地球の歩き方JAPAN 島旅 佐渡 (地球の歩き方JAPAN島旅)

03 地球の歩き方JAPAN 島旅 佐渡 (地球の歩き方JAPAN島旅)