Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

マンゴーパッション

朝からiPadをスタバで触っていた。今日は友だちと会う。体調が悪くならないように昨日から気をつけていた。幸いにも、調子はよかった。
ランチを済ませて、ショッピングを楽しんで、カフェに入る。今日は蒸し暑い。僕は食べたことがない食べもの、マンゴーパッション(マンゴーのかき氷)を頼んだ。
もともとフローズンマンゴーが大好きな僕は、この食べものは大当たりだった。かなり美味しく、舌に味が染みわたった。それよりも、マンゴーって、マンゴスチンとは別の果実なのね。と気づいた。

f:id:hattix:20150706204022j:plain


午後3時頃には友人と別れて、電器店で新型Macbookをみていた。新規格のバタフライ製キーボードの打鍵感を確かめてみる。僕はキーボードが好きだ。たくさん持っている。
ちょっとタイピングしてみたところ、触ってみた印象はそんなにいい打鍵感を感じなかった。キートップがかなり薄い。けれど、質感は悪くはなかった。それなりに高級感といったものがある。Appleはこういう新製品をつくるのがうまい。


そんなことをしていると、友人といた頃の楽しさを思い出し、なんだか寂しい気持ちになっていた。人恋しい気分だ。こういう気分になることは珍しい。
その寂しい気分は置いておいて、スタバへ向かい、また朝と同じくiPadを触っていた。最新のiPad Air 2 はすごい処理速度がある。そのスピードたるやMacbookAirと同性能というから驚きだ。そんな高性能なタブレットを、何にどうやって使うか、僕にはそれを考えることが課題だった。DTM(作曲)に使うことは決っているけれど、他のこともしたい。でも全然思い浮かばないのだ。
とりあえず、FacebookTwitterの設定をした。Microsoft Office Word For iPadを使ってみたが、だったらMacbookAirを使うなぁと感じる。
ノートパソコンを持っていると、タブレットは微妙な立ち位置になるようだ。結局、使い道が思い浮かばないままだった。
僕の場合、寝ながらのネットサーフィンや、電子書籍リーダーとして使うのが主流になるだろう。


そんな流れでなんとなくネットを見ていたら、無性に買い物がしたくなってきてしまった。今日のショッピングの影響だ。気がつけばポチッとしていた。買ったものは、
TUCANO バッグインバッグ 13inch
LAMY 万年筆 サファリ
LAMY 万年筆用 カートリッジインク
Jabra Bluetooth4.0 モノラルヘッドセット
の4つ、先月、今月と大赤字なのに何をしているのかと思う。金銭感覚が少し麻痺しているようだ。

iPadはMacbookAirを持っていないヒトにはかなりオススメできる。MacbookでやれることがiPadでも出来るからだ。Retinaディスプレイは美しく、バッテリーの持ちがよく、薄くて軽い。お値段もそれなり。キーボードが着いていないということに妥協すれば、色々と出来る道具だと思う。

晩御飯はスタバの照り焼きチキンサンドイッチにした。相変わらずおいしい。すっかり僕のお気に入りだ。
ここ最近、スタバに居すぎていると感じる。暇があったらスタバにいる。自分の部屋より、ある意味では落ち着く。集中力が出る。多分あだ名がつけられているだろう。
今週のスタバ滞在時間は地域の中ではトップかもしれない。うん、何事も1番はいい。来週も狙っていこう。


スタバから帰ったのは午後8時過ぎだった。家にはiPadのケースが届いていた。Amazonで1,200円と格安で買ったものだ。評価は星が4つ。だけど、値段を考えると期待できないなぁと半ば思っていた。しかし、どうだろう。着けてみると実に良いではないか。さすが星4の評価を受けているケースだった。Made in China。お値段以上の買い物ができて嬉しい。
中国産はあなどれないと、最近思うようになってきた。たしかに、不良品率は日本製に比べるとかなり高い。しかし、運がいいと、格安で良い物を手に入れることができる。今回のケースは当たりだったようだ。

夜も老けてきた。僕は土日はブログを書かないようにしている。しかし、何かが引っかかった。
ブログは僕の文章能力と上げるという目的も持っている。土日を休むというのは間違っていると思った。やむを得ない理由がある日以外は書いたほうがよい。毎日書けばいいという結論に至った。
なので、午後9時からは前日(土曜日)のブログを書いていた。ハッキリいって書くネタがなかったが、「書く」と強く意識してとりあえず書いてみればなんとかなるものだ。しっかりとしたブログが出来上がった。所要時間は1時間。


午後10時はクスリを飲む時間だ。セロクエルエビリファイフルニトラゼパムエチゾラムを飲んだ。服用から1時間後の23時に眠りにつく。
少し用があったので寝る前に友人と電話をしていた。
電話は終わり、23時に眠りについた。