Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

濃い目のコーヒー

午前

今日は朝から二度寝の危機だった。おかんが起こしにこなかったらやばかった。目覚ましは2回かけて、どちらかが鳴ったら起きるようにしよう。
もっとはやく眠れたらいいんだけれど。
昨日はセロクエルが効かなかった。仕方なくロヒプノールんで寝たんだけど、グッスリ眠れる代わりにクセになったらシャレにならないなと感じた。
朝から眠い。いつも眠たい。睡眠時間が足りていないのだろうか。一度10時位に寝てみたいものだ。
書類の仕分けと印刷を頼まれた。地味で楽な仕事なんだけれど、時間がかかる。この仕事は辛くはないので嫌いじゃない。
自分の机の上の蛍光灯がチラチラしていてうっとおしかったので交換を頼んでみた。すると。あっさりOK。蛍光灯の交換作業は某電器店でのバイトを思い出すので嫌だ。本当にあそこはうつな仕事場だった。電器屋で働くことはオススメしない。
蛍光灯の交換も済んで日記を書くことになった。
すると10時には過去日記が追いついてしまった。ここから僕のブロガー人生がはじまるのだろう。
とりあえずパチンコのレビューを書いていたけれど、パチンコ自体がオワコンだよなぁと考えずにはいられない。
昼食の直前に表を作成するという仕事を依頼された。実をいうとエクセルで実用的な表をつくったことがない。使いかたは分かるものの、ちゃんとできるのか不安だった。
基本的な動作から忘れているので、インターネットで使用方法を探りながらの作業となった。セルの統合を忘れていたのには参った。
微かな記憶を辿りながら、票は完成した。フォントをメイリオにして見やすくし、他は既存のものをパクることにした。
なかなかうまくできたので、かなりの達成感があった。これは文句のつけようがないですな!と自分で思っていた。

午後
自分の作った表を見ていて、ビビッと感じた、字が間違っていることに気付く。
なんてこったい、これは作り直しだな。
昼すぎに票を作りなおした。
出来上がった票はほぼ完璧な仕上がりになっており。またまた大満足。
パソコンってすごい。エクセルってすごい。僕ってすごい。という法則ができたような気がする。
そういえば昨日友人の作った曲を拝聴させてもらった。すごい、ちゃんとした曲になっている。俺も機器だけはあるのに…と、残念な思いが頭をよぎった。
それにしても、昼すぎから暇である。
となれば自分で文章を作ればよいのだけれど、書きたいことが浮かばない。とりあえず風景を眺めてぼーっとするという作業に戻った。ぼっーとするのにも限界があったので、日記を読み返していた。
我ながら面白い日記だとおもう。しっかりできている。

しかし、眠れない日が余りにも多く。気になる。毎日日記に寝る前のことを書くだけのことはある。不眠症らしい。眠いのでコーヒーを煎れた。すると粉が多くて、苦い味のコーヒーができてしまった。でも眠気を考えるとこれくらいがいいのかも。後20〜30分後には眠気が吹き飛ぶハズだ。

午後4時をまわり、僕は丁度眠気のピーク、こっくりこっくりとしていた。まぶたも開ける努力をあきらめて、眠気に従うことにしていた。同僚達からすると、この人は何しているんだろうか気になるだろう。気にしていればだが。
うたた寝をしていると、眠気がコーヒーに比例してか覚めてきた。そうすると、カステラの差し入れがあった。

それに加えてゴディバのチョコレートの差し入れもあった。
16時20分ころ…この時間の甘味は最高に美味しかった。脳が一気に活性化したようになり、日曜日に読んだ「こころの格差社会」の書評と、映画パプリカのレビューをサラサラと書いてしまった。脳の活動の波があるようだ。今は16時45分。MacBookAirのバッテリーが29%、残り2時間30分まで減っている。随分と座ったままのようだ。テザリングしていたのも関係しているのかもしれない。
しかし、それにしてもバッテリー持ちが良い。1日は楽勝で持つのであるから素晴らしい。
はっとひらめいた。活字を見ている分にはまわりからは普通に見えるので
家にある電子書籍をPDF化して入れておくとよいかもしれない。
PDFビューアなら自然だ。違和感がない。
暇すぎるので何か読んでいても、漫画以外なら文句を言ってこないだろう。帰宅したらトライしてみる価値がある。
帰宅途中にHottoMottoて立ち寄って晩御飯の弁当を買って帰った。
オカンが風邪をひいているからだ。
帰ると5時40分くらいだった。もうお腹が減っていたので、やや早かったけれど、晩御飯にした。
その後は読書にふけった。
クラシックを聞きながらする読書は至高の楽しみだ。
LINEも同時並行でやっていた。ヒトとのコミュニケーションに少し飢えているフシがある。ときおり寂しくなるが、都合よく相手がいるとは限らない。

LINEもリアルも何も変わらないのだなと思う。
2045年問題という本を読んでいたのだけれど、面白すぎてあっという間に時間が過ぎていった。
そうして、眠気が全然こなかったのでロヒプノール2mgとデパス1mgを飲んで眠気を待っていた。15分後くらいにはしっかりと眠くなっていて、23時には眠りについた。

 

2045年問題

2045年問題