Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

パプリカ

今日は仕事が休みだ。

なので、朝遅めに起きた。うん。やることがない。
仕方がないので、パチンコへ行くことにした。客付きはまばらだが、僕が打ちたい台はうまってしまっている。友人をみつけた。
「さて、どうしよう」
しばらく考えて、打たずに帰ることにした。
帰って、さあどうしようかと思ったら、ものすごい眠気が襲ってきた。
寝たくはなかったが。昼寝を余儀なくされた。
起きると12時になっていて、午前がまるまる潰れたカンジだ。お腹が減ったけれど、家にご飯がない。困った。
少し考えて、家の近くの中華料理店で500円ランチを食べに行くことにした。片道3分と近くてよい。
店に駐車しようとしたら、駐車場が満タンだった。おお、スゴイ混んでるねぇ。と思いながら、少し遠いところにある第2駐車場へクルマをまわした。
店に入ってみると、客付きはまあまあといったところ。個人客が多いようだ。しかし、なかには女性二人組もいた。
注文をしたけれど、ホールが1人だけで、しかもお勘定で忙しく、なかなかこない。Lineをしながらまったり待つことにした。なんとか注文することができた。
今度は料理を待つか。っという気持ちになったんだけれど、あっという間に料理が運ばれてきた。生姜焼き定食。でもここの生姜焼き定食は生姜の味がしない。生姜焼きとサラダ、台湾ラーメン、ごはん、杏仁豆腐という組み合わせだった。
この量で500円なら安い。けれど、肉が少ないような気がする。まあ、とりあえず文句なく昼食をとることができた。
昼からは目も冴えて、体調は万全。
しかーし、やることがない。本当はブログの更新等の仕事があるんだけれど、気がのらない。そんなうちにパチンコへまた行っていた。
今度は何かしら遊ぶつもりだった。行き道にスターバックスコーヒーへ寄り、アイスコーヒーをドライブスルーした。
台は相変わらず空いていないが。友人はまだ居た。話しかけてみる。すると挨拶もそこそこに「仕事はどうなん?」っと、仕事のことを聞いてきた。心配してくれているんだなと思った。
僕は、仕事があまり辛くことや、こんなことをやっているといったことを話した。
「それは良かった」と友人は相づちを打って、僕は台を探していた。
昼を過ぎると、客も結構いて、朝以上に打つ台がない。
その中で、あまり人気のない、「やじきた」という台を打つことにした。
5円スロットだ。
開始から1kで当たり、1000枚弱の出玉をゲットした。この出玉が無くなったら帰ろうとダラダラ打っていると台がチラホラ空きだした。

ので移動してみる。最初に移動したのは「烈火」、これはつまらなかったのでやめて、「戦国コレクション」を打つことにした。しかし虚しいことに一度も当たることがなく。飲まれてしまった。
やる気は完全に削がれて、−1kで帰ることにした。帰りにスターバックスコーヒーでアイスコーヒーをお代わりした。108円でお代わりできるのはお得だといつも思う。スタバのコーヒーが一番うまい。
その後、帰ってからダラダラとして、そのうちに「パプリカ」を見ることにした。映画を見るほど集中力はなかったけれど、何度も見ている映画なだけにそれほど集中力はいらない。

オープニングのスタッフロールに「原作者:筒井康隆」とあった。アニメ映画で好きなのは「時をかける少女」と「パプリカ」だったのだれど、偶然にも同じ作者だった。
「パプリカ」でけっこう気分が良くなったので、見ていない映画を続けて見ようとした。

マルドゥック・スクランブルだ。3部作まである。サイバーパンクの世界観らしいけれど、内容は分からない。だが、すでに2回連続映画を見ているし、集中力がもたなかった。あまり没頭できずに20分で映画を止めた。
晩御飯の時間になった。今日は母の帰りが遅かったので、すき家でテイクアウトされたねぎ玉牛丼だった。
ペロリと平らげて。クルマのガソリンを入れにいった。雨でジトジトしている空気を感じて、「梅雨がきたなあ、今年はホタルを見に行けなかった。」と考えていた。
ガソリンを入れて帰ってきた後にコーラを一杯ほうりこんで、シャワーを浴びた。明日の仕事のために髭を念入りに剃った。
こうして、寝る準備が整ったところで、ゲームをする気になった。
ドラゴンエイジインクイジションだ。長いこと放置していた。ストーリーは「世界に平和をもたらそう」という、ファンタジーの王道なので目的は見失わない。
1時間くらい遊んでいた。それにしても、グラフィックが綺麗だ。友人にもらったハイパワーのグラフィックボードのおかげで、壮大なファンタジーの世界を存分に楽しめる。
ゲームをしていたら友人がインしてきたので、BF4をすることにした。時間は9時。
友達にメールして喋りながら遊ぼうかとも思ったが、時間が時間だったので、ソロプレイをしていた。最初、ガンマスターを遊んでいたけれど、半分以下の成績しか残せないので虚しくなりやめた。ビギナーサーバーへ移動して、自分と同じくらいの腕の相手と仲良く戦争ごっこをしていた。
すっかり、熱中してしまい。眠る時間がきた。しかし、あまり眠くない。
かといってロヒプノールを飲むのも嫌なので。微かに感じる眠気が増大してくるのを待った。
その間に仕事用の靴を探して、ヤフオクを見ていた。
直感的に欲しくなる靴が、安く販売されていたので即決で落とす。これが今日の最後の出来事になった。

 

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]