Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

うつ病チェック

午前
今日は少し寝坊した。先日LINEで盛り上がってしまったからだ。多分、寝る前のLINEは覚醒作用がある。眠剤をいくらいれても眠くならなかったけれど、布団に入れば即寝ていた。眠剤には限りがある。眠りの習慣を根付かせなければならない。
はやく眠るためには、どういったことをすればよいのだろう。夜にブログの更新でもして疲れればよいのだろうか、疲れるといえばFPSゲームもそうだ、効果的なんだろうか?何にせよ、集中して、その緊張を寝る前に弛緩してしまえばいいと思う。だらだらしているのはよくない。だらだら集中しているのは眠くならない。僕も将来的にはクスリがなくても夜眠れるヒトを目指したい。
そういえば、メンタルヘルステストをいうウェブサイトで、うつ病チェックをしたところ「軽いうつ」と診断された。10点中3点。これをグルチャに貼ってみたところ、みんな重度のうつばかりで、自分が如何に快調な精神状態であることが実感した。もしかしたら寛解なのかもしれない。
メンヘラ同士の恋に興味を持っているのだけれど、過剰に心配しすぎることもあるかもしれないし、やはり、どっちにせよ恋は持続するのが大変なのだろう。

健常者だと

「うつだ−」

とLINEしたところで

「心配ない」

と返してくるが、メンヘラ同士だと間違いなく

「大丈夫?」

となるだろう。

確かに、今の状態の自分が「うつだー」といったところで問題はない。なんていっても自分が好きになってきているし、元気すぎるわけでもない。
LINEで自殺の話になった。メンヘラはうつのあまりの辛さから自殺の苦痛など、大したことはないと考えていることがわかった。確かにそうなのだろう。自分も同意見だ。ただ倫理観が正気を保たせてくれている。

心配なのはメンヘラグルチャで集団自殺とならないことだ。皆死のうと思っている。
まだできたばかりだけれど、いろいろな問題点がある。しゃべらないヒト、基本的なコミュニケーションができないヒトがいたりするし、そんなヒトがグルチャに来たりする。それで何かコミュニケーション能力が改善すると思っているのだろうか。
ボーダー、境界性人格障害は論外。あのヒトたちは付き合うのは無理だと思う。

さて、午前の作業だが、また落ち葉の掃除をしていた。助っ人も加わって、仕事のスピードは増した。なのですぐに終わることができた。その後は話を聞いていた。幸いなことに、話がうまい方がいた。話が上手で僕が相づちを打つだけで、話がヒートアップしていく。

楽しそうに喋るので僕の気持ちもわくわくしてくる。そんなこんなで半日が終わった。午前中は一瞬の出来事だった。

今日の昼食は酢豚でかなり美味しかった。

そうだ、午前中、初めてお会いした同僚へあいさつした。美人なヒトだ。あいさつがキチンとできて嬉しい。友人いわく職場恋愛もアリだということだけれど、魅力的ではあるが、甘い罠でもある。あまり意識はせずにしておこう。
午後
いまからはヒマになりそうだ。書類の仕分けをやっていたけれど、すぐに終わった。
そんななか、よい知らせがある。なんと個人用のPCを持ってきてよいと言うではないか!

多少目立ってしまうけれど、本当にヒマなので助かる。忙しい時はパソコンから離れるだけだしね。ネットに繋いではならないようだが、テザリングすれば余裕で繋げれるだろう。まあルールを破りたくないので守るけれど。というか上司を裏切るようなことはしたくない。

上司の仕草をできるだけ吸収したいと思っている。昼からは仕事がないようだ。困ったなぁ。今は15時になったけれど、16時50分まで身動きができない。
僕は喋るほうが得意だ。なので喋りたかったけれど、ぐっと堪える。これは人生のコツだ。沈黙は金なり。僕は仕事を通じて聞き上手になるのだ。人の話を聞ける人間になりたい。
職場あるインスタントコーヒーが美味しい。暇なので、コーヒーを飲みまくっている。うまい。これはうまい。ネスカフェレギュラーソルブルコーヒーだ。買って帰ろう。
10分くらいかかる作業を与えられてちょっと暇つぶしできた。
すぐ終わってしまったが、息抜きになった。

今は16時15分、あと35分だ、楽勝。スマホを触っていても注意するヒトはおらず、ほどよくすればよさそうだ。パズドラは絶対ダメだけれど。しかし結構暇である、暇でゴザル。メモ帳にこれだけ文字を書いても、書いても暇である。
なんだか1時間が長く感じる。
一週間がこれで終わるけれど、全く疲れを感じない。躁でもないので、これは良いサインだ。

全力で人生を遊びたい。