Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

2018-04-09から1日間の記事一覧

治らない不調

ずっと変わらないのだが、体調がひどく悪い。気分が悪くなり、ひどい頭痛に襲われる。僕はこれを「発作」と呼んでいる。多くの場合、強い眠気も合併して現れるため、現在は睡眠外来で眠気との関連性を疑い、治療を行っている。 やっかいなのは「病名がない」…

いつの間にかクスリの量が膨大な数へと増えていた。

寛解へ努力し続けているのだけれど、止まない睡眠発作や、その他の症状で歯止めが効かない状態になっている。特に突発性過眠症、ナルコレプシーは厄介な問題だ。なんせクスリが思ったように作用しない。 ベタナミンは125mg飲んでいて、現在はラムネ化してい…

僕は毎日、健康記録を付けている。

天気と睡眠時間を書いて、調子の悪い時間、服用したクスリの量などを、細かく記録している。ある日、この日記をより詳細に分析したくなり、Excelを使ってグラフ化してみようと試みた。 睡眠時間、服用したクスリ、体調、天気、データとしては十分な量があり…

激しい発作を抑えるためにODしてまで働く意義はあるのか

例えば、11月9日はロキソニンを6錠飲んでやっと3割といった体調だった。厚生省の決めた上限量は1日3錠。 体に悪い。どうすればいいのやら。しかし、クスリの上限量を超えるような発作が起きた場合。素直に病状を訴えて休ませてもらうか、退勤するか選択する…

睡眠時間を多くとった時の睡眠発作

後11時〜7時まで眠ったところ、日中の眠気がすごく、9時〜12時まで眠り、さらに14時から17時まで眠っていた。つまり、ほぼ1日中耐えがたい眠気であった。17時〜23時までもかなり眠くて意識レベルが低すぎた。その翌日も朝から眠気が強く、ベタナミンとモディ…

眠気と頭痛

いままで、普通と感じていたが、どうもおかしい。眠気が強すぎてありえないレベルだ。たくさんの人間と揉めていたのはこの症状のせいだ。発作時の状態は、精神不安定を中心に

対応出来ない眠気について、解消法かもしれないメモ

眠気を覚ます方法はないと思っていたけれど、本日(2017/10/10)は眠気がどん底から覚めた。どういう状況かというと、水道を見にいった後に、東の方向を向いて校旗のしたの軒下に座り、ひっつきむしをとっていたという場面だ。目が覚めた要因としては、・10…

10月は特にひどく、毎日、四六時中眠く、生活はボロボロ

信じられないくらいの眠気が毎日おそってきて、対処法もないという状態である。例えば20時30分に眠り、7時00分まで眠ったとしても、意味はない。強い眠気と頭痛は常に発生して、ろれつが回らない状態になる。 それが一日中続く。

暑さや寒さの感覚が狂う

暑さ寒さの前に眠さが大きく体調に出てくる。今も暑いとヒトは言い、汗も出るのだが。その前に頭痛が酷く、なんとかしたいと感じ続けるのみで、あまり他のストレス性の事例は大きく影響しない。

依存症からの脱却

どうやら自分は依存症気質なようである。人間たのしいことが好きなのは当たりまえだ。僕はそういったことを長く続けられる。依存症からの脱却はいくつも経験している。ズバッと「やらない」と決めるだけだ。 現在の依存は家計に対して厳しい遊びである。課金…

休んでいても

休んでいても仕方がないので復職したけれど、二日目にして厳しい眠気が起きている。シネメットはあまり効いていないようだ。かなり辛い状態。頭痛と眠気、不安定感がきている。復帰1日目はメネシットが効いていたように感じたのだが。というかこのところエル…