
Bipolar Disorder Of Life

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!返事は必ずします。Twitter@hattix0828

僕は春に症状が悪化する

3月に入り、まともな精神状態になったのは今日がはじめてだ。日付は3/26。つまり25日間は異常な状態だった。 春季のうつとでも言うのか、とにかく精神症状がひどい。 3/25にしばらく絶っていたエチゾラム(デパス)をもらいに医者へ駆け込んだ。 2年間くらい…

睡眠外来

ここのところ過眠症がひどい。秋を境目にスランプに入ったようだ。 正式な過眠症の診断は下りていないため、リタリンやモダフィニルといった。主な治療薬は出ていない。主治医もカンタンには診断しかねるという構えが見てとれる。 しかし、ベタナミンという…

タイからカンボジアへ陸路で国境越えをする場合に読んでほしいこと

はじめに 2016年8月2日、僕は友人と2人でタイ − カンボジア の国境を陸路で越境した。 予備知識はあったつもりだったけれど、いろいろと困ったこともたくさんあった。 今回はその体験を元に、2016年夏の情報として、タイとカンボジア間の国境越えはどうなっ…

LAMY STUDIO 万年筆 ラミー ステュディオ レビュー

万年筆の新調 愛用していたLAMY SAFARIのキャップが緩くなり、すぐに外れるようになったので、同じくLAMYの「ちょっといい」万年筆を購入した。

埃をかぶるiPadPro

iPadProを触る時間が少ない。減った。そもそも、カリグラフィー、作曲、塗り絵などなど、やろうとしていたことにチャレンジし切れていないのが問題だ。

パズドラブルジョア勢

パズドラに7万くらい使ったようだ。躁うつ病恐るべし。不安定なときは正常な判断ができなくなる。まあしかし、モンポが100万貯まったりと、パズドラブルジョア勢の気分を感じることはできている。なのでお得ということもあるか。

趣味の再開

アナフラニールの点滴から、プチ鬱の時期がフラットへ戻ったので、作曲の趣味を再開させようと考えている。とはいえ、そんなに時期が開いたわけではないけれど。新しい機材が出たので、購入して、それをいいきっかけにしようと考えている。

必殺スニッフィング

忙しくてさぁ 3月から仕事に奔放される日々が続いている。 その結果4月5月はプチ鬱になってしまった。

抗うつ剤を点滴で

抗うつ剤の点滴投与 本日は休みだ。朝一番に精神科へ通い、アナフラニールの点滴を受ける。少し量が増えて2分の1アンプルの投与となった。

覚醒!

50日ぶりくらいに朝スッキリ目覚めた。疲れは残っていない。 まさに覚醒だ。朝から動きが素早い。 頭も回る。 この調子なら、人生うまくいくのにと感じる。 どっちにしてもアナフラニールの点滴は明日お願いするつもりだ。

ちょっとエナジーが足りない

点滴を受けてから、2日めの仕事。 しっかり睡眠をとったのに気だるい。 どうやらやや不調よりのようだ。まだ安心できない。 木曜日は休みなので、点滴を追加してもらおう

復活の狼煙?

点滴を受けてから最初の仕事だ。 調子はまあまあ。 しかし、先週と比べると段違いに好調である。 夏日で辛かったけれど、良い感じに仕事をこなせた。

酒宴

今日はちょっとした飲み会。僕は飲めないので送り迎え係だ。 このところの不調続きから、テンションを高める元気がなかったので、冷めた感じでスマホを見ているキャラでいた。 少し失礼かなとも思ったが。飲んでるヒトは飲んでるヒト同士で盛り上がってくれ…

気ままなパチンコ

今日も何も考えず、パチンコをしていた。 いつものギンギラパラダイス甘デジ。 ちょっとだけ勝てた。やはり相性がいい! 夕方から友人の仕事のお手伝い。休日なのにご苦労さまです。

ヨウユウパ パズドラ

ヨウユウを買ってみたものの、サブが全然育っていない。今のPTはヨウユウ、アンドロメダ、覚醒オロチ、究極スクルド、スミレだ。 これだと、水ドロップ欠損が、バンバン起きてお話にならない。ハッキリいえば弱い。 指も足りない感じがする。 なのでスキルマ…

アナフラニールの点滴

朝から起きられない 朝から、起きられない。ひどい眠気。 ベタナミンを飲む。 10時00分 眠気吐き気頭痛不安感の最強コンボ。デパス1mgとロキソニン120mgを飲む。 12時00分、体調はどん底。生きているのが辛い。横になりたい。 またロキソニンとデパスを飲む…

印刷マスター

職場で大量の書類を印刷する係に抜擢された。 ガンガン印刷してやるぜ。 という気分だったけれど、 多すぎ!! 何か印刷機は精度が悪くて、たまにミスプリするし、そうなると自分の責任だし、 いろいろ考えると、ダメ。 不調も影響していると思う。

RHODIAのブロックメモ

ロディアのブロックメモを仕事で使うことにした。 廃棄の紙にメモをすればただで済むのだけれど、書き味が悪い。 特に僕は万年筆を多様するので、質の悪い紙に当たると万年筆の意味がなくなってくる。 純正のカバーも一緒に買って、胸ポケットに忍ばせること…

Macは難しい

Macの操作を勉強中 元々Windowsを10年使っていて、平行してMacを使うようになったのだけれど、まだまだ仕組みが分からない。 写真アプリは10,000枚の写真を取り込もうとすると、しばらくたってからエラーを吐き出すし、原因不明のバグがある。 そうなのだバ…

またもパチンコ

今日もギンギラパラダイス甘デジだ。 よくよく考えると、この台で負けたことがない。 ジンクスは大事だ。 ちょろっと打ってみたら、案の定勝った。8,000円くらい。 オカルトだが相性は大事。

パズドラへの支出をパチンコでカバー

頭がパーになったのか、気付けば朝からパチンコを打っていた。 打っていた台はギンギラパラダイス甘デジ。波の荒い台だ。 大丈夫か… … おっと、勝ち!+35,000円 パズドラの50,000円課金はひとまず帳消しになった。

キャリアからの脱却

今日はAUの解約月だ。解約料が無料になる。 いままで、使わないのに1000円取られつづけていた。 キャリアはボッタクリ価格なのでやっと解約できて清々しい気分だ。もうずっとMVNOでいい。

自立支援控除の申し込み

精神病の治療費は高い。長期に渡ることもある。 なので自立支援控除を毎年申し込み、支払い額を1割負担へと軽減する。 僕は手帳持ちの重度の精神病なので、難しい手続きもなく、あっさり終わった。

鬱で混乱してパズドラへ5万円の課金

ゴッドフェス それはGWのゴッドフェスだった。 シェリアスルーツという限定キャラが欲しかったので、パズドラへ5000円課金する。 「出ない」

不調

うつで不調なためにダウン。 何も楽しくなかった。

パズドラマルチが激アツに盛り上がっている!

パズドラのマルチプレイが熱い。 今までは1人プレイ専用のゲームだったのだが、半年くらい前から実装されて、今ではすごい盛り上がりになっている。 自分はAndroidスマートフォンに1アカウント、iPhoneに1アカウントと2つあるので、1人マルチプレイができる…

友人へのパソコン教室

パソコンを教える 仕事終わりに友人へMac OSXを教えていた。 パソコンにはかなり強いので教えることは苦がない。だけれど、素人の質問は「ドラッグとはなんぞ?」というレベルからはじまるので厄介である。

容量384GBのMacBook Air

MacBook Airの容量を1.5倍にした。 SDXC対応のMacBook Air専用MicroSDカードアダプタと、MicroSDカード128GBを常時取り付けすることで、256GB(元々の容量)+128GB(SDカードの容量)となる。

旅行疲れ

今日は昨日の小旅行の疲れが残っていて、体中が痛い。しかし、ストレスは軽減しているようだ。精神は安定している。気分は楽になったのでゆったりとした日々を暮らせそうだ。

旅行のリハーサル

今日は海外旅行のリハーサルで、リュックを重くして街を一日中歩いた。やはり、予想外に疲れる。温泉に入り、休んだが、疲れは残ったままだった。

好きなだけ眠った

日頃の疲れを癒やすべく、好きなだけ眠った。起きて、スタバでゆっくりする。睡眠をたくさんとると日が短い。なのであっという間に1日が終わった印象だった。

大雨での外出

今夜は大雨だった。それなのに、出かけてみるという友人からの提案があったので、名古屋の繁華街へ向かった。しかし、雨だと何もできないことに気付いた。とにかく速く雨宿りしたい。なので、目的地に着くまでもなく、雨宿りで夜が終わってしまった。

精神の不安定な日

今日はGWの中の出勤日。体調は恐ろしく不調だ。不安感を含めた混乱状態が続いていた。デパスやロキソニンをフル活用していたけれど、調子を上向きに持っていくのは難しく。仕事が終わるなりグッタリしていた。

運動会

今日は友人たちと運動会。身内で楽しく遊んだ。僕はもっぱら撮影係。意外と撮影係のほうが疲れたイメージ

空白の休日

今日は何をしていたか覚えていない。空白の1日。でも多分パズドラをやってたんだろう。

GWに突入

今日からGWに突入だ。暑くなる気候に合わせて、古びた我が部屋のエアコンを交換した。もう15年も使っている。エアコンの取り付けのための掃除になかなか取り組めず、ギリギリになってやっと片付けにとりかかった。

デパスが届いた

シンガポールからの国際郵便だ。 早い、そして、なんと便利なのだろう。 口腔崩壊タイプは溶けやすく使い勝手がよさそうだ。 たっぷりとストックができて一安心である。

医師に不調を相談

本日は仕事を早退して医師に最近の不調を相談した。 医師いわく「ちゃんと眠ればいい」とのアドバイスを貰った。処方はなし。 もしかしたら軽い抗うつ剤でも出るかなと感じたが、そこまでの処置は必要ないようだ。 これからGWに入り医者は休みになるので、念…

パズドラの協力プレイが面白い

パズドラが面白い。最近は協力プレイにはまっている。 しかし、協力できる友人が1人だけなので都合が合わなければプレイできない。 このあたり、もっと仲間が増えればいいのになと感じた。

旅行の手配

海外旅行の手配を済ませた。 タイへ10日間、予算は20万円。 高性能のパソコンを買える金額だ。 僕は海外旅行をしたことがないので、この価格で何を得られるのか非常に興味がある。 旅行までに体調を整えておきたいと強く思った。

気がつけば汚部屋になっていた

不調は自室にも影響している。 ものであふれて収集がつかない。整理整頓せねば。

眠くて動けない日

今日は前日の21時に眠ったので、朝5時に起きることにした。 起きたものの、眠気がひどくて2度寝する。 それからも何度も寝直して正午まで眠った。 たくさん寝たはずなのに疲れを感じる。テンションも上がらない。 睡眠リズムの乱れを実感した日だった。

デパスを注文

デパスを海外輸入で購入することにした。 処方だと単価は安くなるけれど、自分の主治医は出したがらない。 ベンゾジアゼピン中毒を気にしているようだ。 デパスのジェネリック、口腔崩壊タイプを2箱買った。 1mg x 120錠くらいだろうか。かなり余裕のある数…

Nexus6のAndroid6.0.1アップデート後、電波の調子が悪い

Nexus6のアップデートがきていた。 Androidは魅力的な機能はたくさんあるのだけれど、なにかフリーズが多かったり、安定感に欠ける。 今回のアップデートもそうだ。LTE回線を掴まなくなった。頻繁に起きる現象なのでなんとかしてもらいたい。 直すには機内モ…

電子マネーの普及

電子マネーで支払える店舗が増えてきた。 普段からカード払いの僕には喜ばしいことである。 特にタッチだけのIDやQUICPayは便利である。 お釣りもいらず、精算が早い。 だけど肝心のヒトが電子マネーに慣れていないようで 「QUICPayで」 というと、戸惑う店…

気がつけばブログがスカスカに

忙しさとうつに翻弄されて、ブログがおそろかになってしまっている。 体調管理のバロメータであるブログ。 ちゃんと記録していかなければと反省している。

続くうつ

うつで体調が悪い 体調が悪い。一言で言えばうつだ。原因不明の疲れが続出している。疲れと眠気のダブルパンチである。なので、何もできない日が続いている。

早寝早起きを目指して、よく眠る

うつからくる疲労感 最近の疲れ方はハンパない。 昨夜も23時にはノックアウト状態で、頭がちっとも回らない状態だった。

万年筆 NOODLER’S KONRAD ACRYLIC FLEX EMERALDS ON THE SUN

文具を買い揃える 4月になってから仕事に必要な道具を揃えている。 とはいっても、中古品なのだけれど。 3色ボールペンやRODIAの11のメモ、ふせん、万年筆、万年筆のインクカートリッジ(赤)僕は万年筆が好きなようだ。

躁うつは鬱に転じたようだ。

鬱へ向かう 今日は23時から7時まで眠った。8時間睡眠。朝から非常に調子が悪い。なので、デパス0.5mg x ベタナミン 25mg x 4を追加で入れた。12時にはかなり回復。それまでは気力が全くなかった。