Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)患者が日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

精神疾患患者が精神障害者雇用枠で長く働き続けるコツ

はじめに 現在の日本社会では非常に多く精神障害者がいる。僕もその中の一人だ。 精神の疾患、それは非常に多様であって、一概にこれだという定義が存在しない。 多くのヒトにとって未知であって、理解は不可能だろう。 しかし、生きるためには働かなければ…

モディオダールの服薬再開

はじめに モディオダールの復帰の日だ。確かに効いているが蓄積した精神疲労が大きく、生活の足を引っ張っている。10時00分眠くならない。薬で覚醒している感覚は強い。手足の発汗は多く、口の渇きは強い。若干、緊張感が増すのか?いや、それだけ仕事に集中…

体調不良で死にそう

死にそうである。マジで 明らかな病名もなく、有効な薬もない状態でほったらかしにあっている。 薬ははストラテラとリフレックスが中心で、不調はうつ絡みとの見立てで、治療は進んでいるが、気を失うような不調が1日に必ずくる。 そういう時は焦燥感も強く…

嗅ぎタバコで精神不安感が激減

はじめに 前回紹介した「グレッシャースナッフ」だが、早速職場で使ってみた。何と言っても煙臭くないからトイレで気楽に吸える。 調子に乗りガンガンいく その後もガンガンスニッフ!スナッフの良いところは「精神安定感と頭痛の軽減、微量のアッパー」とい…

グレッシャースナッフ(Gletscher Prise)が激烈にうまい

はじめに 最近、禁煙していたがタバコを吸うようになった。 とはいえ、紙巻きたばこはタールの刺激がきつくて吸えたものではない。Gloという電子タバコを吸っていた。 しかし、なんだか美味くないのだ。ニコチンを摂取するのに仕方なく吸っている感じ。そん…

治らない不調

ずっと変わらないのだが、体調がひどく悪い。気分が悪くなり、ひどい頭痛に襲われる。僕はこれを「発作」と呼んでいる。多くの場合、強い眠気も合併して現れるため、現在は睡眠外来で眠気との関連性を疑い、治療を行っている。 やっかいなのは「病名がない」…

いつの間にかクスリの量が膨大な数へと増えていた。

寛解へ努力し続けているのだけれど、止まない睡眠発作や、その他の症状で歯止めが効かない状態になっている。特に突発性過眠症、ナルコレプシーは厄介な問題だ。なんせクスリが思ったように作用しない。 ベタナミンは125mg飲んでいて、現在はラムネ化してい…

僕は毎日、健康記録を付けている。

天気と睡眠時間を書いて、調子の悪い時間、服用したクスリの量などを、細かく記録している。ある日、この日記をより詳細に分析したくなり、Excelを使ってグラフ化してみようと試みた。 睡眠時間、服用したクスリ、体調、天気、データとしては十分な量があり…

激しい発作を抑えるためにODしてまで働く意義はあるのか

例えば、11月9日はロキソニンを6錠飲んでやっと3割といった体調だった。厚生省の決めた上限量は1日3錠。 体に悪い。どうすればいいのやら。しかし、クスリの上限量を超えるような発作が起きた場合。素直に病状を訴えて休ませてもらうか、退勤するか選択する…

睡眠時間を多くとった時の睡眠発作

後11時〜7時まで眠ったところ、日中の眠気がすごく、9時〜12時まで眠り、さらに14時から17時まで眠っていた。つまり、ほぼ1日中耐えがたい眠気であった。17時〜23時までもかなり眠くて意識レベルが低すぎた。その翌日も朝から眠気が強く、ベタナミンとモディ…

眠気と頭痛

いままで、普通と感じていたが、どうもおかしい。眠気が強すぎてありえないレベルだ。たくさんの人間と揉めていたのはこの症状のせいだ。発作時の状態は、精神不安定を中心に

対応出来ない眠気について、解消法かもしれないメモ

眠気を覚ます方法はないと思っていたけれど、本日(2017/10/10)は眠気がどん底から覚めた。どういう状況かというと、水道を見にいった後に、東の方向を向いて校旗のしたの軒下に座り、ひっつきむしをとっていたという場面だ。目が覚めた要因としては、・10…

10月は特にひどく、毎日、四六時中眠く、生活はボロボロ

信じられないくらいの眠気が毎日おそってきて、対処法もないという状態である。例えば20時30分に眠り、7時00分まで眠ったとしても、意味はない。強い眠気と頭痛は常に発生して、ろれつが回らない状態になる。 それが一日中続く。

暑さや寒さの感覚が狂う

暑さ寒さの前に眠さが大きく体調に出てくる。今も暑いとヒトは言い、汗も出るのだが。その前に頭痛が酷く、なんとかしたいと感じ続けるのみで、あまり他のストレス性の事例は大きく影響しない。

依存症からの脱却

どうやら自分は依存症気質なようである。人間たのしいことが好きなのは当たりまえだ。僕はそういったことを長く続けられる。依存症からの脱却はいくつも経験している。ズバッと「やらない」と決めるだけだ。 現在の依存は家計に対して厳しい遊びである。課金…

休んでいても

休んでいても仕方がないので復職したけれど、二日目にして厳しい眠気が起きている。シネメットはあまり効いていないようだ。かなり辛い状態。頭痛と眠気、不安定感がきている。復帰1日目はメネシットが効いていたように感じたのだが。というかこのところエル…

一向に良くならない双極性障害

はじめに さっきアイコスを買った。10年以上禁煙を続けていたのに。 なぜなら、精神不安定な状態(抑うつ状態)になっていたからだ。 病院で処方されているエチゾラムは底をついて手元にない。 代替で効くルネスタ(睡眠薬だが)も、底をついて手元にない。 …

ボートレースに目覚める

はじめに 楽天銀行の口座を開いた。なぜかというと、競艇のインターネット投票をしたかったから。 楽天銀行は競艇と競馬、どちらも対応していて便利である。 暇な時は博打にかぎる 暇な休日。一応ゲームや作曲といった趣味はあるものの、血がたぎるような感…

障害者雇用枠(精神)で働きつづけて

はじめに 本ブログは最初の1年くらいは「毎日更新」を目標にしていたので、365日くらいは間隔を開けずに更新をしていた。 というのは「とりあえず1年間続けろ」というなんとない気分だったからである。 とにかく1年間は1日1記事書いていたので、暇があったら…

安定してきても

みなさんお久しぶりである。 僕は相変わらず元気だ。 とはいえど、やはり躁うつの波があって、他人にはいえない精神面の不安定感が存在する。 自信というものは、この病気においては無意味なのだと度々思う。 とにかく不安を抱えていかないようにしなければ。…

むずむずして集中できない

なぞの未集中状態 つまり気が散ってどうしようもないという状態である。最近はこの状態が非常に目立ち、疲れる。 勉強、創作、娯楽、何をするにも集中力が出ずにやりたいことができない。 結局、気疲れが大きくなってしまい、昼寝するといった方向へ行く。 …

開き直り、OD(オーバードーズ)

ああ、なにもかも嫌になってくる。 思考が進まず、文化的な生活というものを送るのが困難だ。 なんたって毎日、睡魔と頭痛、精神不安定感との戦いなのだ。

今はうつ状態なの?さっぱり分からない躁うつの波

今17時58分である。先ほど、晩ごはんを食べ、以下のクスリを飲んだ。 ストラテラ40mg x 3T モディオダール100mg x 2T エビリファイ3mg x 2T ベタナミン50mg x 2T さて、何かおかしい。どれがおかしいのだろうか。 答えは全部だ。飲み方がめちゃくちゃ。

僕は春に症状が悪化する

3月 3月に入り、まともな精神状態になったのは今日がはじめてだ。日付は3/26。つまり25日間は異常な状態だった。 春季のうつとでも言うのか、とにかく精神症状がひどい。 3/25にしばらく絶っていたエチゾラム(デパス)をもらいに医者へ駆け込んだ。

睡眠外来

過眠症がひどい ここのところ過眠症がひどい。秋を境目にスランプに入ったようだ。 正式な過眠症の診断は下りていないため、リタリンやモダフィニルといった。主な治療薬は出ていない。主治医もカンタンには診断しかねるという構えが見てとれる。

タイからカンボジアへ陸路で国境越えをする場合に読んでほしいこと

はじめに 2016年8月2日、僕は友人と2人でタイ − カンボジア の国境を陸路で越境した。 予備知識はあったつもりだったけれど、いろいろと困ったこともたくさんあった。 今回はその体験を元に、2016年夏の情報として、タイとカンボジア間の国境越えはどうなっ…

LAMY STUDIO 万年筆 ラミー ステュディオ レビュー

万年筆の新調 愛用していたLAMY SAFARIのキャップが緩くなり、すぐに外れるようになったので、同じくLAMYの「ちょっといい」万年筆を購入した。

埃をかぶるiPadPro

iPadProを触る時間が少ない。減った。そもそも、カリグラフィー、作曲、塗り絵などなど、やろうとしていたことにチャレンジし切れていないのが問題だ。

パズドラブルジョア勢

パズドラに7万くらい使ったようだ。躁うつ病恐るべし。不安定なときは正常な判断ができなくなる。まあしかし、モンポが100万貯まったりと、パズドラブルジョア勢の気分を感じることはできている。なのでお得ということもあるか。

趣味の再開

アナフラニールの点滴から、プチ鬱の時期がフラットへ戻ったので、作曲の趣味を再開させようと考えている。とはいえ、そんなに時期が開いたわけではないけれど。新しい機材が出たので、購入して、それをいいきっかけにしようと考えている。