Sunny Sometimes Bipolar Disorder

躁鬱病(双極性障害)筆者の日々を綴ります。連絡はTwitterまで!Twitter@hattix0828

Sunny Sometimes Bipolar Disorder

フルニトラゼパムなど、安定剤について

依存しません?! 私は精神不安を持っているので、安定するクスリは非常に助かります。 デパスは10年は用いているのではないか。 そうして本日もクスリを貰いに行くー問診も大事だ

高額のメルカリ

8万円のものをやりとりした。本日届くのに、評価がない。心配だ

高額のメルカリ

8万円のものをやりとりした。本日届くのに、評価がない。心配だ

意識高くなった!

こんばんは、先ほど意識高いブロガーに「ブログは更新しないのが一番良くない」と啓発されてきたハチです。 そんなん皆んな知ってるよね。ドヤ顔だったので、嬉しそうでした。 椅子で10時間くらい眠ったら首がズキズキなくらい寝違えてました。どうしよう…

レッツら禁煙

非常に禁煙をしなければいけない。 というのは、職場は禁煙。アパートは禁煙。スタバは禁煙。クルマは禁煙 と、どこで吸えば良いか思案するレベルで不便だから。 そして体にとても悪い。 ただ、強い心で挑んでも、ニコチン依存症という病気なので、かなり苦…

抑うつスターバックス

さて今日は、劇的に鬱な状態でスタバへ這うように行った。 結果的には、身なり、仕草をしっかりすれば、スタバの雰囲気が少し気分を和らげてくれた。 それでも混みまくってくる昼には帰った。 ロヒプノールを飲んで眠る。大変な日だった。

大丈夫かMacBook

今日は久々に超抑うつで、群発頭痛にも気づかないくらい。 こういうときって、自分で制御できないよね。 だからこそ、身なりを気にして社会に迷惑をかけないようにする。 そうすれば、社会はわたしたちを守ってくれる。 簡単そうだけど、抑うつの人間にそん…

薄い気力

皆そうだと思うが、生活のために文化的なことを何かしらやっていると思う。 手軽なのはゲームだ。 私は絵を描く。ブログはこうやって書いている。 絵のスランプを感じたから、気分でiPadのガラスフィルムを剥がし、自然な色合いにした。 多くのガジェッター…

薄い気力

皆そうだと思うが、生活のために文化的なことを何かしらやっていると思う。 手軽なのはゲームだ。 私は絵を描く。ブログはこうやって書いている。 絵のスランプを感じたから、気分でiPadのガラスフィルムを剥がし、自然な色合いにした。 多くのガジェッター…

脳トレついでの

すこぶる注意散漫な朝になる。 やろうとすることは進まないし、困った。 そうして日記を書いているのだから、俺はとっても困った。 少しでも意識高い感覚でiPadでおしゃぶるか。 無理だな。 いつからだろうか、こう諦めの早くなってしまったのは。 何か変化…

絵を

描きたい。 ところが、アイデア浮かばないので、タイプしてブログ作りに励む。 将来的には全てをリンクしなければいけない

さりげない意識障害

久しぶり

ブログは久しぶりだ。ワクワクする。 今日は雨模様だけど、調子は良くて、楽しく動いている。 少し注意散漫なところが難しいところ。 幸せな時間すぎており、時間が止まって欲しい。時の過ぎるのはあっという間か。 ここのところ、ひどい群発頭痛で、振り回…

双極性障害で365日、真面目に記事を更新した結果

はじめに 何事も継続は力になる。 私は、愚痴を吐くつもりで更新したわけではない。 それに、はてなブログの双極性障害のグループの創始者である。最初は一人だったけど、細分化の必要性を感じたから。 やるならば本気で ブロガーとは、アフィリエイターでは…

仕事復帰まで時間がない

そ のために、2日連続でカフェに来て、ゆるい時間をすごし、仕事のリアリティも追求してきた。しかし、精神不安定の期間が長く周期が短い。つまり、終始恐怖とともに生活している。今日は日曜日。調整日最後なのに、発狂寸前といった具合でうごきに潤滑を感…

タイピングは脳に良い

タイピングは脳に良い。そう考えるキッカケなったのは、キーボードの特徴にある。通常の日常動作は右手ばかり使う。お金を扱うのも右手、文字を書くのも右手。右手社会だから当然だ。 けれど、私は左利きだ。お金は左手で扱う。自販機や自動改札機の使いにく…

シーソーゲームを聴きながら

永いこと鬱に苦しめられている。過去形で表現できない部分はしゃくだが仕方ない。本日は早期覚醒からの、げきうつ状態、さらに偏頭痛と強烈な(普通の頭痛)人生ドロップアウトしたくなる苦痛具合である。 片頭痛薬、頭痛薬、精神安定剤と症状別に頓服を飲む…

迫りくる希死念慮、躁うつ病との戦いは終わらない

特に何もすることがない最近の大問題。午前中は意識を削り取られるほどの発作で動けない。その後は余韻をずっと残しづつける。 この余韻はいつまでも残る。なので非常に厄介で、結局は午後に睡眠薬で落とすことになる。午後に眠ると、寝付きが悪くなるので、…

破産宣告

宣告というものではないのだけれど、破産をするために今、頑張っている。 躁うつ病ほど、破産の似合う病気はないだろう。 なぜそうなるのか 双極性障害では、調子の良いときに計画を立てて、調子の悪いときに実行するという、ハマるととんでもない状態がある…

激鬱な時はコメディー映画を観よう

笑いのチカラ 昔から分かっていた「笑いは鬱憤を粉々に消し去る」笑っているうちは。 つまりは、自分の趣向に合った「コメディー映画」を見れば、笑顔の消えないうちは、正常な精神を保てる。 僕の個人的趣向でコメディを紹介するわけにはいかない。意味は全…

永き不調

調子を維持しようと気合は入れている。 しかし、肝心の調子が良くないため、維持する部分を見つけられない事態になった。 現在の服薬は イフェクサー レメロン レキサルティ ルネスタ エチゾラム フルニトラゼパム ロキソニン スマトリプタン 意識障害と疼痛…

どのタイミングで心療内科へ行くか

今回は医師にかかるタイミングを考えます 精神疾患は、とても曖昧です。 眠れない日々を1週間過ごしたから、精神疾患と仮定できるかもしれません。 1ヶ月間寝不足であった場合 仮に1ヶ月、毎日3時間しか眠れないとします。 1ヶ月経って、自分の睡眠不足に気…

半年や1年で治る精神病は、病ではない

うつ病とは いわゆる「抑うつ状態」であれば、うつ病だ。 生活すべてに対して気力の無い状態となる。 お風呂には入れない。入る気力はない。 楽しかった趣味は、いっときも楽しくない。楽しむ気力はない。 だから、治療を必要とする。 現在の精神医学では、…

記憶は書き換わる

最近の話だ。 私はパチンコをしていた。 猛烈な発作時、なんとか意識を保ちたいとき、ギャンブルは意識を繋ぎ止めてくれる。 だから時々、時間をパチンコに使う。 パチンコは退屈な遊びである。 ひたすら待つだけだ。「当たり」を待つ。 当たらなければ、時…

真実の眼

精神障害とは、何か? 私なりに向き合い、共に生きてきた。 なので、発見はたくさんある。 特効薬は無い クスリはクスリでしかない。 現在のクスリの使用法は間違っている。 不要なクスリばかりだから。 精神疾患と診断されると、脳内ホルモンを調整するクス…

治らない病

危機感の高まり 現在の仕事は5年目に突入している。 先日、2019年に入ってから三度目の病気休暇をとることに決まった。 今は7月末、二ヶ月の病気休暇を二回とっているため、三ヶ月しか働いていない。 なぜこんなことになったのだろう? 治ったと実感し…

多くのクスリを断薬した

はじめに 令和元年5月から、15種類ほどでていた。クスリの服用をやめた。 クスリの種類 •サインバルタ=抗うつ薬 •ストラテラ=ADHD治療薬(高額) •スマトリプタン=群発頭痛治療薬 •抗てんかん薬=バルプロ酸など、 •トラゾドン=睡眠改善の効果を持つ抗う…

躁うつ病の私。令和を迎えて知っておくべきこと

しばらく、精神とは何かと考えておりました まず、同じ病気で苦しんでおられる方々へお見舞い申しあげます。 私は小学1年生に精神異常を発症し、現在に至ります。 その時の症状は鮮明に覚えています。 実態のないものに怯え、それ故に他者や社会に強い怒り…

欠神発作、てんかん、精神混乱を伴う周期的な持病、疾患について(2019/02/18の発作)

23時就寝、5時50分起床 食欲はあまり無く、バウムクーヘンを食べた。間もなく前兆のようなものを感じる。 霜が降りていて、目覚めて紫煙を燻らせつつ、朝日を浴びる。まだ日の出ではなかった。 6時30分家を出発。意識レベルはかなり低い。 6時50分、カフェに…

「アクロポリス 缶」シャグレビュー

手巻きタバコ(シャグ)レビュー【akropolis 缶】 総合評価(5点評価) おいしさ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 辛さ ★ コストパフォーマンス ★ ★ ★ 説明 シャグの中では、非常に高価。というより最も高い高級なシャグ 葉は少し乾燥しているものの、辛さは目立たずまろやか。…